2010-01-01から1年間の記事一覧

NYは大吹雪!!!

NYに住んで10数年、こんな大雪は初めてです!! 日曜午後から本格的に振り出した大雪は夜から吹雪に!!市の条例で自分の家の前の歩道はその歩道の前の家の住人の責任できれいにしておく決まりがあり、一日中雪かきに終われました。 雪かきをしないで、その…

楽しい週末

クリスマス。 この時期の米国は一般的に、皆帰京したり自分の家族とゆっくりクリスマスを祝って過ごすホリデーシーズンである。NYのクリスマス、私は大好きな部分と大嫌いな部分とに分かれる。大好きな部分は、何処もかしこもツリーやイルミネーションなどで…

自虐への挑戦

KBスポーツで”強い人”は、孤独とねばりと自虐性に強い。日々のトレーニングに関しては、KBスポーツに限らず、筋トレや他のスポーツでもこの3点に強い人は”勝って”ゆく。 あいつを負かしたいとか、優勝してやるとか目標達成の為とかいった向上心や闘争心やポ…

”バカになる” のすすめ

「サマーウォーズ」(Summer Wars)というタイトルの映画を観た。ニューヨークでたった一日特別プレミア上映会が"アジア・ソサエティー」という所で行われ、私と友人達とで行ってきた。私はこの映画の事を何も知らなくて、上映前に米国配給会社の社長が挨拶で…

ケトル出張より帰宅 !

暫く多忙につきブログ更新が伸びてしまいました。スミマセン さて、先週末OKC出張に行きました。やたらと大きなニューヨーク州の北側に、その名も"オレンジ郡"という地域があります。 カリフォルニアにオレンジ郡が存在している事は知っていましたが、今回の…

有難うございました

前回のブログでJWのエッセイの翻訳記事をアップしました。 私は彼のエッセイも詩も大好きですが、この作品は特に好きな一つでした。実はこのエッセイの表題を私は"詩人とケトルベル”と書きましたが「Poetry and Kettlebell」をそのまま訳せば「詩とケトルベ…

”Poetry and Kettlebells” 〜 翻訳版

本日は、以前からアップしたいと思っていたジョン・ワイルドのエッセイを紹介します。 彼は大学は文学部卒ですが、昨年はもっと勉強したいと、多忙なKB生活の中バークリー大学の夜学に通い更にスキルを磨きました。 彼の随筆は等身大で分かりやすく、しか…

王者

彼は ”百獣の王”だ!マニ・パキアオ。 彼が、名実共に現代ボクシング界の王者であるという事を見せつけられたファイトだった。先週末行われたパキアオとアントニオ・マルガリートの試合を、私はとある大事な式典とその後のレセプションパーティーへの参加で…

ケトルベルをこれから始める方へ 〜〜 Part−2,続き

前回の続きです。 これは本当は前回の号で書くべきでしたが、頂いた質問にはなかった件なので書きそびれました。 しかしケトルベルトレーニングを始める方にはまず始めに行って頂きたい事があります。※ ケトルベルは玩具ではなく、"トレーニングの道具" 或い…

ケトルベルトレーニングをこれから始める方へ

今日はケトルベル(KB)とそのトレーニングに関して、表題通りこれから初めてケトルベルに挑戦したいという方の為にブログを書きます。ちょっと前、日本からKBトレーニングに関してまとめてご質問をいただきました。 その方は、私がアイアンマン誌で連続掲載…

ローナ・クレイドマン

去る11月6日、ラスベガスにてAKC=アメリカンケトルベルクラブの主宰する”AKCクラシック”競技会が開催されました。 そこで、ローナ・クレイドマンがついに米国初のMSWC=マスター・オブ・スポーツ・ワールド・クラスのタイトルを獲得しました!!彼女は2…

”巨人” の足元に暮らす私

〜今日は文語調で〜 この数週間色々とあった。 特筆すべきは、とにかく沢山の人に会った事。 出会い、別れ、再会、、、ロシア人達は嵐のようにLAに上陸し周りに台風旋風を巻き起こして再び嵐のように去っていった。 米国内そして諸外国から古い友人達が次々…

日本語がぁ!!!!!!!

この6日間ほど突然私のPCで日本語入力が出来なくなり、今日ダメもとでトライしたらやっと日本語入力出来るようになりました!しかし日本語入力できなくなったのはナントこのブログと”Livedoor Blog”の2つだけで、あと他のブログへのコメントとかは日本語入…

ワンアワーロングサイクルイベント後記

アメリカ人達をクタクタにさせたロシア人達が昨日帰って行き、私達はやっと一仕事完了しました。 といっても、私は未だこれからビデオや写真の編集その他諸々の後仕事が控えています。 私はラチンスキーと、彼に同行した親友のサシャ、そして脅威のKB冒険家…

ロシア人恐るべし!!!!!!!

数日前から、LAに来ています。 ロシア人コーチ達もLA入りしました。 彼等を空港に迎えに行った時から今まで、夜数時間寝る時以外、私とJWとドルビーは休む暇は一時もありません。 信じられない話ですが、彼等は朝7時半過ぎに私達の部屋へ集合、その後トレー…

KBロングサイクル〜1時間40分達成!!!

先ほどアイアンマン誌の次号の原稿を書き終えました。 私そしてOKCのロシア紀行(IKSFAオープニングイベントリポート)は毎号続いておりますので皆様是非アイアンマン誌をご一読下さいませ。さて、本日のトレーニングで、ついにロングサイクル1時間40分 (10…

NY ジャイアンツ アメフト観戦

親友のJW, 私は彼から大きく影響を受けのめりこんだ事が2つある。 ケトルベルとNYジャイアンツ(アメフトチーム)だ。そのジャイアンツの特別チケットが入手できたので行って来た。今年新しくなったスタジアムはすっごく大きくてきれいだった。写真は愛車か…

世界のKB界の様子

ここ数年世界のKB業界では、その発展と生存を掛けて各組織や団体がしのぎを削っている。 ケトルベルが海外フィットネス業界で脚光を浴び始め、この10年で本当に多くの人達がKBインストラクターの資格を取得し、規模の差はあれど無数のケトルベルクラブや組…

凄いゲストがロシアからやってくる!!!

来月23日に行われる、ジェイソン・ドルビー主催の1時間ロングサイクル・チャリティー・イベント。 このイベントにとんでもないゲストを招待する事になりました!!! その人の名はアナトーリ・イーゾフ。 この人は、単なるギレビックではなく、世界中の極地…

KBロングサイクル1時間11分 !!!

今日は久し振りに文語調で書いてみる。 (内容によって文語と口語調に分けてますが読みにくくてスミマセン)今日は引っ越してから初めてジムに行ってトレーニングを行った。 会員になっているジムの、家から一番近い支店を探したら徒歩20分ほどの距離にあっ…

John Wild と Nazo のビデオ

以前ジョンワイルドのお母様と2人でキングコングの映画を観に行きました。ご存知の通りキングコングは人間の女性に恋をするのですが、その女性を自分の手の平や肩にちょこんと乗せて歩く姿を見て「ジョンもよくNazoを持ち上げてるからまるであなた達2人を…

ロングサイクル1時間

昨日は9・11。NYのシンボルの一つだったワールドトレードセンターが2棟とも完全崩壊してから9年目の悲しい記念日でした。 さて、私はこの所前回のブログで報告した2大イベントの準備に追われています。(4コマ写真の右下は、左からラチンスキー⇒ルド…

OKC協賛、秋の2大イベント発表!!!

新居の庭で初めてケトルを振ったら蜂やてんとう虫や、夕方には蚊などが寄って来て、、、、家の前に何キロも続く河川敷の広場でケトルを振ったら散歩に出された犬やお年寄りや子供が寄って来ます。 赤や黄色のカラフルなケトル達は色んな物を寄せ付けるようで…

NY へ帰る機内より

今私はカリフォルニアからのケトル出張帰りの飛行機内でこのブログを書いています。NYの自宅は未だ引越が終わらず、自分のケトルベル達もまだ箱に入ったままです。 それでも新居は地下室や小さな庭があるので、地下室には念願のヘビーバッグを吊るし、庭には…

OKC 新アドバイザーズ決まる!!

今日私は引越しをしています。現在のアップタウン東側から車で15分ほど、セントラルパークを横切ってハドソン川に程近いアップタウンの西側に今日から住む事になります。家の直ぐ横は、だだっ広いハドソン川に面した遊歩道やジョギング/サイクリングコース…

ジャパンツアー後記

ジャパンツアーが終了した後、私は旅程を延長し暫く実家に滞在して病気の家族と貴重な時間を過ごした。 しかしその合間にも幾つかのケトル関係のアポイントがあり、会合やビジネスディナーに出掛けた。NYに帰宅して未だ一週間も経っていないが、帰宅すると「…

ジャパンツアー後記

ジャパンツアーが終了した後、私は旅程を延長し暫く実家に滞在して病気の家族と貴重な時間を過ごした。 しかしその合間にも幾つかのケトル関係のアポイントがあり、会合やビジネスディナーに出掛けた。NYに帰宅して未だ一週間も経っていないが、帰宅すると「…

OKC ジャパンツアー終了

2週間。 それはそれは長くて、それでいてあっという間の期間であった。2週間前、私とJWとドルビーは3人それぞれの地域からそれぞれの時間に成田に着き、落ち合った。そして今日、私は2人を成田に見送り、彼等は沢山の思い出とお土産を抱えて帰路へ着いた…

いよいよ明日は日本へ!!!!

バタバタしている内にいよいよ明日日本へ出発となりました! 今回はイベント関連の物が沢山あるのですっごい重い大荷物。さて、今日のブログは今回のイベントの参加者の方へのお知らせです。 携帯メルアドしかない方が結構多く、何故か私のメールは上手く入…

OKC 日本上陸まで一週間!!!

昨日NYのJFK空港の地域では気温がなんと43度まで上がりました!!!!まだ7月初旬だというのにこの暑さ!私は昨日NYヤンキース球場に野球を観に行っていましたが、もうじりじりと暑く、死にそうでした。 米国は昨日建国記念日(インデペンデンス・デー)で、…