ジャパンイベント終わったー!!!!!

今年のOKCJジャパンイベントが終わりました! 

ブログ更新しなきゃと思っている間にバタバタバタバターーーーーー!!!!っと、訪日イベント準備、訪日イベント突入、イベント後の海外陣のケア、、、、と怒涛の日々が瞬く間に過ぎていったのでありました。 でも、私はまだ東京におります!
海外の人たちが・・・・
今年のイベントは何が大変だったかというと、海外勢の面々がみんなそれぞれ違う日に来て違う日に帰っていったことです。私は仲間やチャンピオンやコーチたちを成田や羽田の空港に送迎するためレンタカーを何日も借りました。自分たちが招待した海外ゲストを車で空港まで送迎するのがこちらでは常識となっているためです。その代わり、私たちがロシアとか海外に行くときも必ずラチンスキーとかデニスとかが空港に送迎してくれます。JWは今年は中国からやって来ましたが、成田に迎えにいったその日はよりにもよって大雪! 普段運転は得意な私ですが、それでも吹雪の中をレンタカーで運転するのは超緊張しました。高速は飛ばせないし都内から成田まで片道2時間半以上もかかった!
そして今年はなぜか海外勢はJW以外皆ほとんど1週間以上日本に滞在してました。誰も日本語できない→皆バラバラの行動予定→彼らのケータイはフリーWiFiエリアのみ使用可→ロシア人4名のうち2名は英語も日本語も全くできない。ケータイも使えない。→その2名が東京で行方不明になった!→海外ゲストが急に帰国日を変更した(ホテルから”チェックアウトの日が違う!”と苦情くる)・・・・・いやいや、、、ホントに怒涛の数日でした。






海外からの人たちはあらゆることを私に聞いて来ます。「版画を買いたいが、手頃な値段で版画が買える店を教えて」「この(アメリカの)雑誌のこの写真と同じ自転車のパーツはどこで買える?」「SKIIの乳液免税以下の値段で買って来てと友人から頼まれた」「ホテルの近辺で夜景が綺麗なとこは?」「温泉1泊したい」「明日富士山行きたい」〜〜〜〜。私は日本語できるというだけで日本に住んでる訳ではないのだよ。泣!  日本を離れて20数年の私にわからないことだらけです!!! ”富士山ゆきたい”はサワジムの佐和ちゃんが必死になって探しまくって外人用はとバスツアーを予約してくれたりして佐和ちゃんたちにも目茶目茶お世話になりました。「温泉行きたい」はエイダ。結局私は彼女と伊東の温泉旅館に2泊。伊東ではレンタカー借りて伊東をグルグル、公共温泉もグルグル、、、、、。エイダとの温泉旅行はとっても楽しかったけど、まあ、海外勢の最後の一人が帰国した後の私はもうグーーーーーッタリ、でした。 それでも私の訪日イベントの使命は、OKCJのイベントに参加してくれた皆さんに目一杯イベントを、そして日本滞在を楽しんでほしいというものなので、そのために私、そしてサポートのサワジムのスタッフの皆様も精一杯頑張りました。 写真は伊東温泉旅行のもの。貸切状態だったのでエイダと湯浴み写真も撮っちゃった! へへへ :-)


日本の仲間たちは・・・・・
訪日イベントは私一人ではできません。今回もたくさんの仲間の方々からヘルプをいただきました。前日のウェイ・インは私は急用でどうしてもサワジムへゆけず、エイダやアメリカチャンピオンのクリスやサワジムの皆さんが取りまとめてくれました。また、ウェイ・イン後のベルやプラットフォームの搬出入はOKCJのお仲間やサワジム会員の皆様やシンガポールのサミュエルなど沢山の人たちが総出で手伝ってくれ、私はジムと競技会場をレンタカーで7往復しました。そしてイベントは今年も大賑わい。クリスはアメリカ新記録を更新!デニスもMSIC、サワジムのゆうじさんも記録更新、佐和ちゃんもスナッチとLC16kgに出場、また佐和ちゃんの娘さんのきよちゃんもスナッチ16kgで初出場ながら素晴らしい結果を出しました。女性はスナッチ以外は全員ダブルベルでしたが、際立っていたのは女性リフターは皆さん総じてフィクセイションがすっごくきちんとしていたこと。ほとんどの方が基本をきちっとおさえた美しいリフティングをダブルベルで行なっており、これから先が本当に楽しみだなと思いました。 そして今回、今までバイアスロンで世界大会等に参加されていたJARK組織の後藤 俊一選手がLCに挑戦され、なんとMSICを獲得! 日本でKETAの国際ランキングでMSICを取ったのはこの後藤さんが初めてです。おめでとうございます!
ちょっと風変わりなチェアプレスがあったり1時間スナッチ挑戦もあったり、そして恒例のリレー競技もありで、今年もイベントはとっても盛り上がりました。
ラチンスキーとは夜の東京観光に行ったりしましたが、まあ彼はとにかく歩く! 一日中KETAの資格コースで指導した後に何時間も歩く歩く、、、、。彼と同じペースで行動するのは私には自殺行為です。笑
競技会の写真や詳細は一月発売号のアイアンマン誌に掲載されますので、皆様ぜひご覧ください。

さて、明日からは実家の父のところに暫し滞在。明日からは自分の私用でちょっと忙しくなりそうです。
あ、でも、今週の土曜日、12/10は午後3時以降私もサワジムに行き、ビギナークラス指導のサポートをさせていただきます。30分のミニ個人セッションも承りますので、希望される方がいましたら、サワジムまでご連絡ください。私の帰国前の日本でのケトル指導は今回はこれが最後だと思います。 生徒さんのリフティングを5レップス見れば、その方のリフティングの癖や良い点や問題点などを見つけられるので、改善方法などをアドバイスできます。

土曜日のビギナークラスの皆様との再会、楽しみにしています!