2016-01-01から1年間の記事一覧

ジャパンイベント終わったー!!!!!

今年のOKCJジャパンイベントが終わりました! ブログ更新しなきゃと思っている間にバタバタバタバターーーーーー!!!!っと、訪日イベント準備、訪日イベント突入、イベント後の海外陣のケア、、、、と怒涛の日々が瞬く間に過ぎていったのでありました。 …

あと一ヶ月!!!

なんと、あと一ヶ月でジャパンチャンピオンシップです!!!! ジャパンチャンピオンシップに参加したことのない方に少々説明いたしますと、、、、 OKCJ=オレンジ・ケトルベル・クラブ・ジャパン〜主催のジャパンチャンピオンシップはアジアで最も古くて、最…

ちょっと車のお話・・・・

忙しい忙しいと言っている間、ブログをサボってしまいました。すみません。今日のブログのカテゴリーは”日記”です。という事はケトルとはあまり関係のない話。 私のKBクラスの生徒さんで実業家のアレッサンドロという人がいます。 私のケトル親友ジェニファ…

街のお祭りでOKCの露店を出してきた!!!

OKCのイベントは通常JWが総指揮をとります。が、今回は私が全て総指揮をとりました。 カリフォルニアはバークレーの街の歴史あるお祭りにOKCのブースを出店してきたのです。 我がジムから車で15分ほどのところにあるSolano Avenue(ソラノ通り)の1.6km分を…

日本でついにKETアカデミーのケトルベル資格コースを開催!!

今日JWのトラックで移動中のこと。日没であたりは暗くなっていました。いつも通る道を突然JWがUターンして、その先行き止まりの横道に入ってトラックを止めました。この横道は結構広くて片側は縦列の駐車エリアです。 私が「どしたの?なんでUターンしたの?…

トレーニングの話

8月31日の今日は私の誕生日でした。朝から夜までお祝いムード一色の1日でなんだか照れくさかったです。 たくさんのメッセージやプレゼントもいただきました。ケーキは3つ、花束や果てはクルーズ旅行のギフトまでいただきお腹も気持ちもいっぱいです。 嬉し…

カメとケトルクラスの動画2本

OKCといえばJWとドルビーと私の3人トリオです。お揃いのシャツは仲間のダグくんからいただいた彼の経営するジムのロゴのシャツです。11月にはまた3人で日本の皆さんに会いに行きます!! 楽しみです。 さて今日の動画一本目は・・・・ 前回のブログで陸…

怒涛の1ヶ月でした!

本当に多忙な1ヶ月でした!今回は東京行きの飛行機が18時間ほど遅れたところから早速ストレスが。約1日遅れて東京に着きましたが東京では4つのイベントがありました。 どれもこれも楽しかったです。ジャパン・ナショナルズ競技会はなんだか異例の盛り上…

近日中にブログ更新します、の予告

しばらくブログ更新できず申し訳ありませんでした。遊んでいたわけではなくて、本当に忙しかったのでした。私のイベントは今日デニスが我が家をチェックアウトしてようやっと物理的に一段落しました。が、これから東京=シカゴ=カリフォルニア3都市分のイ…

日本は・・・暑いなー

日本に来ています。今回は日本へ発つ直前から大トラブル。今まで10数年利用してきた日本航空さんですが、今回はじめて18時間も出発が遅れました。夜中2時発の便だったので、私たち乗客は真夜中過ぎに空港で何時間も待たされました。そしていろいろ文句…

誠に困ったちゃん

過日のこと、ジムにふらりと”KBスポーツの指導をしている”という人がやってきました。仮にWさんとします。私はKBクラスで指導中だったので、アポイントもなしに突然来たWさんには挨拶くらいしかできず「今”授業中”だから少々お待ちください」みたいに言いま…

今年のジャパン・チャンピオンシップも国際的!

昨日はOKCジムの改装記念パーティーを行いました。午後4時から夜10時過ぎまでの長いパーティーだったので、料理だけ作って置いていってくれる人や後半から参加した人など、入れ替わり立ち替わりいろんなケトル仲間たちが来てくれました。とても楽しかった…

ミニティップス

ジムメンバーの人がメインセットを終わったあとにベルを置いたら目玉みたいに見えたのでスマイルの口をチョークで描いてみました。笑 こうしてみるとケトルも可愛いもんですね! ここ数日ケトルの動画をアップしようとしていたのですが、バックグランドにか…

OKCジム大改造!

なんとなんと、OKCジムが拡張されました!!! ジムの建物は3棟に分かれていて、今までOKCジムはそのうちの2棟分で残りの1棟はジムの壁を挟んで建物の大家さんの事務所でした。その事務所が引っ越したため、思い切ってジムを拡張することにしたのです。写…

KBトレーニング

今日の私のケトルクラスでは20歳から60代半ばまでの生徒さん達が一緒に8分間のスナッチセットを行いました。 中には今日初めてケトルをやりに来たという方も。彼女はもともと運動神経の良い人で、クラスの最後にはみんなと8分間スナッチできてしまった…

最近のOKCジム

我がジムは以前、通りに面した窓ガラスがすりガラスで、今近所から通ってくる人たちが「昔はすりガラスだったから中で何やってるのか見れないから何か秘密クラブみたいな怪しい感じだった」と言われました。笑 そして我がジムのお隣はかの有名なグレイシー一…

綺麗なリフティング

ケトルベルリフティングのプロレベルの人たちのリフティングはフォームが綺麗です。写真はOKCジムのトレ仲間のフィービーちゃんの今年のカリ・オープンの時の写真。完璧なまでに左右対称のバンプアップです。彼女はプロリフターではないけれど、彼女のLCリフ…

犬、犬、犬!!

7月のOKCJナショナルズ競技会はあと1名で定員締め切りとなります。当初のお申し込み締切り日より早く締め切ってしまいますのでお早めにお申し込みください!! お申し込みはこちら(←クリック)から。ニューヨークには13年間住んでいましたが、マンハッタ…

1200

1200。 これは私がOKCジムで今までの1年半の間に作ったジムメンバーの為のトレーニングプログラムの数です。毎日自宅またはジムのパソコンで生徒さんのプログラムを更新し、生徒さんがジムに来たらパソコンに作ったプログラムを紙に書いて渡し、生徒さんは…

屋外でケトルベル祭り!

アメリカでは時々道路を一部封鎖し歩行者天国にしてそこで数々の出店が出る”ストリート・フェア”を週末に行います。 私は子供のころから商店街祭りや地元の盆踊り大会や夏祭りとかとても好きでした。出店や縁日やライブ・パフォーマンスなど、こちらでもよく…

ケトルベル・キングスのベル、アマゾンで販売開始!!!

スポーツベルの王様(キング)といえばケトルベル・キングス(Kettlebell Kings)社のベルです。 (Photo credit: Kettlebell Kings)アメリカで現在最も信頼され最も売られているスポーツベルはKettlebell Kingsブランドのベルです。 そのケトルベル・キングス…

体と怪我と健康

OKCJapanの7月の訪日イベント、まだ応募可能ですので是非お申込みください。 私たちはケトルベル競技者です。OKCには上級リフターがたくさんいます。上級リフターとは、男性なら24kg以上、女性なら(16kgダブル)のベルを使用し競技会でメダルまた…

また新しいオモチャがOKCジムに来た!

ジムに新しいトレーニングのToy(オモチャ)が届きました! 巨大なタイヤとアトラスストーン。そしてオマケのバトルロープ数本。 バトルロープはすでに我がジムにありましたが、早朝のブートキャンプクラスでは何本もあった方が良いし。 タイヤは2本ですが…

ちょっとケトルは置いといて食べ物のお話

OKCJのジャパン・ナショナルズと資格コース・レベル〜1の受付が始まっています。お早めにお申込みください! すごいもの食べてしまった!! 過日エイダや彼女の弟さんたちと食事に行きました。このサンフランシスコの店はオーナーがTVで引っ張りだこのスタ…

ケトル指導の難しさ

7月のOKCJ訪日イベントのお申し込み受付が始まっています。お早めにお申込みください。 OKCのオーナーJWは2003から現在までケトル道一本で走ってきました。私もJWと共に2008年からケトル一筋です。ドルビーもJWと同時期からケトル指導を始めています。私た…

7月にKB 競技会と資格コースを行います!!

毎日朝から晩までケトルずくめの生活を送っています。 さて、日本のケトルトレーニーの皆様にお知らせです。 来たる7月、OKCJapan/IUKLのKB競技会とOKCJ資格コースを開催します!!!競技会 イベント名: OKCJ/IUKLジャパン・ナショナル・オープン・ケトル…

異例のケトル週末旅行

先週の金曜日、いつものようにケトルクラスで指導した後、夕方と週末の仕事を休んでそのままJWと車で3時間半かけて南カリフォルニア(So-Cal)のフレスノという街へ行ってきました。 私たちのケトル仲間マイケルとマギー夫妻の家に2晩お邪魔しました。2月…

心を痛めています

私のこのブログの読者は80%が日本の方なので、今回は日本の皆様宛へのブログを書きます。 (あとの20%は海外で自動翻訳されて読まれています。)私の家にはテレビがなく、デザインの仕事や料理中にBBCかCNNのラジオのポッドキャストでワールドニュース…

スゴイ動画2点とお子様リフター写真

最近はロシア以外の国々でも熱狂的とも言えるGS(KBスポーツ)ファンが増えてきました。その影響でGSリフターの次世代のお子ちゃま達もケトルをやり出しています。しかし、この動画の子はスゴイ!! ロシア版FBookにアップされていた映像なのでここには映像…

ハードなスタイル?

ハードスタイル・・・・・と言ったらKBではSFGに代表される”強くなる”ことを目的にしたKBトレーニング・スタイルの総称という認識があります。 日本では、日本にいてきちんとしたKBスポーツ(GS)の指導を定期的に行っている人や場所が昨年までなかったためハ…