NY へ帰る機内より

今私はカリフォルニアからのケトル出張帰りの飛行機内でこのブログを書いています。

NYの自宅は未だ引越が終わらず、自分のケトルベル達もまだ箱に入ったままです。 それでも新居は地下室や小さな庭があるので、地下室には念願のヘビーバッグを吊るし、庭にはケトルトレーニング用のスペースを作りました。玄関の外には門があるのですが、玄関と門の間に鍵付きの隠れ部屋の様なスペースがありそこにケトルを好きなだけ収納できます。 これからは自宅でもケトルやボクシングのトレーニングが出来ます。

カリフォルニアではワークショップやトレーニングセッションを行いました。 JWのロフトもだいぶ“トレーニングスタジオ”っぽくなってきました。 ドルビーは一日でも休みがあると飛行機か車でLAからJWの所に泊まりに来て一緒にトレーニングしたりキャンプに行ったりしますが、前回ドルビーが来た時には2人で大きな木の角材をホームセンターで買い、2人で“ログ”を手作りしました。
スタジオにはその“ログ”や、私達KB仲間の“暗黒のヒーロー(笑・?)”的友人、デビッド・エルキンがJWにくれた、手作りの重いチェーンや、JWの似顔絵とメッセージがペイントされたKB(これもデビッドからのギフト)、ロシアのスポーツポスター(IKSFAのジムの壁に飾られていたものと同じシリーズ)、特大メイスベル、プルアップバー(まだ取り付けてない)〜〜そして、彼のロフトにも私のと同じ位の大きさのヘビーバッグが吊るされていました!! (下の写真がデビッド・エルキン。やたらと重い鎖を赤く塗って、32kgのベルを首から下げてます。JWはこの鎖をもらい、"ログ"につけてます。すっごく重い! そして紫のベルはデビッドがJWの絵をペイントしてプレゼントしてくれたもの)


ヘビーバッグは私のが新品購入だったのに対し、JWのはなんと”リングサイド“社の、だいぶ使い込まれた古いアンティークっぽいヘビーバッグで、「e-ベイで落とした!」と自慢するJWが羨ましかったです。

セッションでは仲間や生徒達とメイスベルやログを使い、メイスベルトレーニングがケトルベルスポーツの為にとても”効く“事を教わったりしました。 又JWと2人でトレーニングした時は2人で32分間のロングサイクル・タイムセットを行い、その後それぞれのフォームをビデオに撮って二人で研究しました。 その後、ロシアで買ってきたKBスポーツ技術を解説したDVDを何時間も観て勉強し(と言ってもロシア語なんで意味は分かりませんです・泣)、オンラインのチャットで、ロシアのコーチ達と技術の質疑応答を行ったりと、充実したひと時を過ごしました。


JWは自分のトレーニングスタジオが出来たら、壁に沢山のアートを掛けて、アートギャラリーとトレーニングルームをミックスさせた空間を作りたいと昔から言っていましたが、彼の希望通り少しづつロフトにポスターや置物が飾られ始め良い感じになってきました。 日本のKB仲間の方から戴いた仁王のお面、ロシアやヨーロッパで購入した油絵の数々、私が描いたJWの肖像画やイラスト、ドルビーが京都でJWに買った風神雷神の置物、防府ワークショップのお仲間から戴いた急須など、、、、そして、やはり日本のお仲間から戴いた“鉄球入魂””の文字が印刷されたタオル。 私はJWに何かプレゼントをしたかったのですが、このタオルをJWと額縁屋さんに持ってゆき、表面をガラスで覆い、フレームは木製の黒を選んで、特注の額を作ってもらう事にしました。

今日私は誕生日ですが、ドルビーやJWから色々プレゼントをもらい、IKSFAのボス、アレックスや仲間達から電話をもらい、本当に嬉しいひと時を過ごしています。。。といっても、今は飛行機の中ですが(笑)。 私の新たな一年は又出張が多くなりそうです。

ナゾ