王者

彼は ”百獣の王”だ!

マニ・パキアオ。 彼が、名実共に現代ボクシング界の王者であるという事を見せつけられたファイトだった。

先週末行われたパキアオとアントニオ・マルガリートの試合を、私はとある大事な式典とその後のレセプションパーティーへの参加で見そびれてしまった。今日その再放送と、もう一つ楽しみにしていた今日のライブ中継マルチネスvsウィリアムスの試合を観戦した。(これはマルチネスが映画のようなノックアウトを決め2ラウンドで試合終了)

今回のパキアオの保証額は約13億円、それにペイパービュー等の売り上げ次第では20億を超える額である!!。一方マルガリートの保証額は3億円、勝利や売り上げ次第では約6億円だ。 そして、パキアオはマルガリートより11.5cm身長が低く、当日の両者の体重差は7.7kgも! 目に見えて一回りも二回りも大きなマルガリートを抑え、パックマンWBCスーパーウェルター級を征し、オスカー・デラホーヤに続いて世界2人目の6階級世界チャンピオンとなった。


最初の3ラウンドはパックマン優勢、持ち前のスピードとストレングスとキレは、観ていて本当に惚れ惚れする。2ラウンド目には芸術的(笑)な左右コンボの4連打からアッパーカット、、、、4ラウンド目には左ボディーを決められそして激しい7連打を喰わされたマルガリートは右ジャブ除けられず右目の下を深く切ってしまう。
しかしマルガリートも素晴しいボクサーである。ただ袋叩きにされていた訳ではなく、パキアオに十分応戦しており、何度も彼をロープへ押し詰めていった。5ラウンド目にはロープに捕らえたパキアオにボディーショットを連打。そして6ラウンド目にはアッパーカット4連発を繰り返しパキアオの顔にも傷を負わせ又左ボディーも上手く入り、王者を揺すぶりふら付かせこのラウンドをゲット。

後半はパキアオがマルガリートの投げるパンチを実にシャープに動いてかわし打たれる前にスリップ(横にずれる)、ダック(頭を下げる)、(自分がパンチを)投げたら直ぐ下がる、、、とこまめに動く様子は往年のモハメド・アリを彷彿とさせる。そしてマルガリートの方は右にパンチがはまる度に段々形相が悲惨になっていった。目の上も、頬も鼻も口も切れてしまっている。そして右目の下の致命傷からは出血が止まらず、数回レフリーが試合中断して怪我の様子を確認しなければならなかった。それでもこの試合そしてマルガリートのすごい所は、殴られても殴られても、未だパキアオに向かっていった所である。「壮絶」であった。
互いに一歩も譲りはしなかったけれどパキアオは後半僅かの差ながらも優力を誇っていた。

「耐久力」と「持久力」の違いは何か?
”耐久力”は、どんなに打たれても耐えうる”打たれ強さ”があると言うこと。
”持久力”は、12ラウンド=36分間を、力尽きずに持たせられること。
ケトルベル競技でもそうだが、ボクシングも当然この2つを備えていなければ勝利はない。 マルガリートの耐久力そしてパキアオの持久力、どちらも(私の好きな言葉)「ナニクソ根性」無しには語れない。
10ラウンド目、もうマルガリートの右目は殆どつぶれていた。瀕死の形相であった。それでも最後まで戦い抜いた彼に誰が賞賛を惜しむだろう。最終ラウンド終了のゴングが響き、パキアオは判定勝ちした。明らかにパキアオ優勢の試合であったが、私はマルガリートのボクサーとしての”ソウル(魂)”に拍手を送りたかった。 ボクシング史に残る素晴しい試合であった。

試合後のインタビューでマルガリートは「私は自分の持つ全てを出し尽くした。試合前にも宣言したが、私はこのファイトで死んでもギブアップはしない。最後の一秒まで勝利を諦めずに戦い抜く。そして戦った。 残念だったが、私は今日世界一のボクサーに負けたのだ」という素晴しいコメントを残している。 その後彼は病院でレントゲンを撮り2ヶ月間はトレ禁止との事。 一部では「何故試合中断させずに最後までマルガリートに戦わせたか?」という批判が出たが、これはマルガリートのファイター根性をレフリーがレスペクトした事もあると私は思う。(まあ、いやらしく考えれば、ボクシング低迷期の今、これほどエキサイティングな試合を見せればボクシングファンが戻ってくる=ビジネスになる、という事も当然あるだろう)

マルガリートは1年以上前、シェイン・モスリーとの試合でリストラップに”仕掛け”をした事でラスベガスから追い出され、今回は2009年1月振り以来に米国で(ダラス)試合を行った。

「Never give up」・・・ナニクソ根性ですよ! なんだって(笑)

ちなみに今日一緒に見ていた人達は途中で寝てしまったり携帯いじってたりし、私は彼等を完全無視。 ボクシングを観るならボクシングが本当に好きな人か、でなければ一人で観るのが一番ね、と実感。

この試合の4ラウンドから8ラウンドの動画見つけ。この動画をアップした人は他のラウンドもYou Tubeにアップしてます。著作権で引っかかって削除される可能性があるかも。。。(バイオレンスや血が苦手な人は遠慮してね)