NY ジャイアンツ アメフト観戦

親友のJW, 私は彼から大きく影響を受けのめりこんだ事が2つある。 ケトルベルとNYジャイアンツ(アメフトチーム)だ。

そのジャイアンツの特別チケットが入手できたので行って来た。今年新しくなったスタジアムはすっごく大きくてきれいだった。写真は愛車から見た巨大駐車場の一つと新ジャイアンツスタジアム。一つの駐車場に5千台位収容できそれが8箇所位ある。

知り合いのお父様が大のジャイアンツファンで、スタジアムの特別席を大昔2席生涯分買い取った。これはコーチクラブ席といって、通常選手の関係者や家族などか或いは凄い大金持ちなどしか入手できない席だそう。そして正確に言うと、知り合いの"お父様”はこの2席のチケットを買う”権利”を無期限で買い取ったということらしい。要するにこの、、、例えばA-1の席とA-2の2席は、ジャイアンツがホームグラウンドで試合を行い続ける限り”お父様”は一生このA1&A2の2席の権利を所有する。 しかしこれは”権利”だけだから、実際試合を見るには2席のチケット代を毎回払わねばならない。 自分が行けなければe-bayなどで1席10万円以上で売れるそうだ。スゴイ!! 日本のプロ野球とかも同じシステムなのかどうかは全然知りません。(笑)右の写真手前に長い黒髪の女性が写っているが、彼女が立っている一角へは、コーチクラブ席の人は自由に行く事ができる。ので、私もそこに殆ど居た。選手や報道関係者が目の前で楽しかった。実際のクラブ席はその真上。

さて、この”お父様”が亡くなり権利は息子である私の知り合いAさんに譲られた。Aさんは毎試合観に行けないので(お金も続かないとか)、自分が行けない時はチケットを売りさばかねばならないそうだ。そして今回たまたま売る暇が無く私が誘われた。(つーか、私が格安でなぎ倒した・笑) NYジャイアンツには宿敵ダラス・カウボーイというチームがあるが、通常この2チーム戦のチケットの入手は困難なのだが、私は泣き倒して11月のジャイアンツvsカウボーイ戦のチケットも購入。JWから思い切り憎まれる(笑)ウハハハ・・・。

私がファンだった選手の多くはこの数年で移籍したり引退してしまったが、それでもまだ応援してる選手がいっぱい居るのでワクワクであった。 私の自宅から車で空いていれば20分位でスタジアムに着く筈が、車両事故、道路封鎖してお祭り、マンハッタンからハドソン川を渡ってニュージャージー(NJ)へ行くトンネルが工事で封鎖・・・・悪運重なりナント3時間も掛かってしまった。
試合は夜8時20分キックオフで、私は早く行ってスタジアム内を満喫しようと3時間前の5時半には着く予定だったのに到着はキックオフの7分前!!!! 何なんだ・怒!!!!

アメフト観戦はお祭り好きの米国人達の”パーティーイベント”でもある。 アメフトファンの友人達などは通常3時間前位に会場に着き、何万台分もある駐車場で、キャンプ用のグリルやコンロでバーベキューパーティーを行う。 私の友人夫婦は先週アメフト観戦で、駐車場バーベキューパーティーをし、ステーキ、牡蠣、ロブスター、野菜などをグリルし、ビール3ダース、つまみなどで大いに盛り上がったそう。 英国でもラグビークリケット観戦などでは駐車場バーベキューをやったりするが、米国のこれは折りたたみテーブルや椅子を出し、クーラーバッグに生肉や魚等を用意し大掛かり。ちょっとした見ものである。
そして試合が始まる40分くらい前までに全部片付けて車にしまい、スタジアム内へ行くがその時にはかなり”出来上がっている”状態の人も多い。 私はここで大リーグやアメフトなどを観に行くたび「本当にアメリカらしいな〜」と思う。

背番号72番は私がファンのオシ・ウメニョーラ(すごい名前!)だ。私は彼のネーム入りジャージーユニフォームも持ってるゾ!

下の2枚はコーチクラブ用のレストランエリア。飲み放題食べ放題。ローストビーフやラムのグリルなど本格的な物もあった。

最後の1枚は私の好きなコーチ、トム・コフリン監督の、今夜の勝利インタビュー。これもコーチクラブのレストランエリアの一角で行われたので試合後の記者会見まで見学でき幸せ!!! 3時間掛けても来た甲斐があった!!! ちなみに私は今までNYヤンキース(野球)は数十回、NYジャイアンツは数回観戦に行っているが、今まで私が観に行った試合で自分のチームの負け試合だったのは両チーム合わせてたったの1回だけ。そしてその1回の負け試合は、よりにもよってJWとドルビーと3人で行ったヤンキース試合だった(悲)。ヤンキース大ファンのJWになんだか申し訳なく思ってしまった。。。

ナゾ