NYは大吹雪!!!

NYに住んで10数年、こんな大雪は初めてです!! 日曜午後から本格的に振り出した大雪は夜から吹雪に!!

市の条例で自分の家の前の歩道はその歩道の前の家の住人の責任できれいにしておく決まりがあり、一日中雪かきに終われました。 雪かきをしないで、その雪で自分の家の前で通行人が滑って転んで怪我したら住人が訴えられるのです。右の写真は雪かき後の我が家の前の歩道。

実は私は今朝から東京へ行く予定でした。 しかし昨日の午後からNY, JFK国際空港は大雪の為全面閉鎖され、私の日本行きの便も当然キャンセルされました。次の便は24時間後です。 よりにもよって海外に出掛ける前日にこんな大吹雪にならなくても、、、、と思いましたが、テレビのニュースを見たら、パリやロンドンやモスクワなども大雪の為空港閉鎖や発着便の大幅な遅れで、各国際空港内のベンチで寝てる人などを見て、自分はまだ自宅に居て24時間待てば良いので、空港のベンチで夜を明かすよりはよほどましだと、ポジティブに考える事にしました。空港で10何時間も待たされる人達の多くは、すでにトランクなどは飛行機の中に詰め込まれてしまっているので、着替えや洗面道具などもなかったりしてかなり可哀相です。 私は今日の朝11時の日本行きの便でしたが、そういえばJWも今日同じJFK空港から夕方の便でサンフランに帰るはずでした。彼の便もきっとキャンセルか延期になったのではと思います。

そして私は昨日一日中数時間おきに家の前を雪かきです。 数時間おきにやらないと雪がドンドン積もって、雪かきの時に滅茶苦茶重くなってしまうのでこまめにやらねばいけないのです。私は横浜育ちで雪国の大変さを知りませんが、いやいや雪かきってこんなに重労働だったんですね!!! 昨夜最後の雪かきは夜中3時近く、もう腰が痛いのなんのって、、、でも、隣近所の人たちもせっせとやってました。雪をかいた場所がその10分後にはもう数センチ積もっていると言う有様です。 今日は出発予定が一日遅れたので何も他に予定が無く、近所の子供達やお兄ちゃん達と雪遊びをして、雪だるまを作って遊ぼうと思います。右の写真は家の直ぐ横にある、ハドソン川沿いに面した公園の遊歩道。雪道をあるくと吹雪とは言えそれなりにロマンチックできれい!

雪かきをしてる時に何度も車がスリップして路肩に駐車していた車にバンバン衝突しているのを見て、家の前の道路の真ん中では大きな高級SUV車が完全にストップしてしまい、その2時間後その車をレスキューに来たポリスカーも高級SUV車の近くまで行って立ち往生。5時間位道のど真ん中で動けませんでした。 雪かき以外は、外は街中が機能も活動もしていない為、皆吹雪の中家に閉じこもりです。しかし、この吹雪でインターネットが上手く繋がらず、どんなにハイテクや最新技術に囲まれた暮らしをしていても、自然の驚異の前には車もパソコンもお手上げなのだと実感しました。

明日はちゃんと飛行機が飛ぶと良いのですが、、、、やれやれ・・・・

ナゾ