街のお祭りでOKCの露店を出してきた!!!


OKCのイベントは通常JWが総指揮をとります。が、今回は私が全て総指揮をとりました。 カリフォルニアはバークレーの街の歴史あるお祭りにOKCのブースを出店してきたのです。
我がジムから車で15分ほどのところにあるSolano Avenue(ソラノ通り)の1.6km分を完全閉鎖して行う大規模なストリートフェア、言ってみれば街のお祭りです。このお祭りの名前はSolano Stroll(ソラノ・ストロール)。今年で42年目、42回目を迎えるこのストリート・フェアはカリフォルニアのベイ・エリア地域最大のストリート祭りで昨年は25万人の人出!、露店(ブース)は500を超え、朝10時から18時までの長いイベントです。 


Photo: Brightstar Care Blog.

今年の春、我がジムのすぐそばで行ったミニミニ・ストリートフェアにOKCジムが参加し、私は「もっと大きな、街のイベントに参加したい」とJWに言いました。ジム経営で多忙な彼からは、私が企画から運営まで全てやるなら出店しても良いとの返事。 申し込みは保険取得や物品販売許可やビジネスライセンス取得など沢山の条件や事務処理が伴い出店費用も露店2店舗分の場所を申し込んだのでかなり高かったですが、最終審査も通り出店が確定! あとは、一人では不可能なのでOKCジムメンバーたちにボランティアをお願いしたところ、10数名のスタッフが集まりました。その中でもLAからはドルビーが、またテキサス大会に出ていたデニスは南米出張を変更してソラノフェアに来てくれることに! JWとドルビーとデニスが来るならもう100人力です! と同時に私の責任も重大。会議を開き、予定表やポスターを作り、必要なものを作ったり買いそろえたり、、、。ケトルやその他の器具に触る人みんなに書いてもらう誓約書やジムのパンフレットも500部ずつ作りました。

そして当日、私は4時半起き。朝7時からケトルやプラットフォームや巨大タイヤなどを現場に運びます。ケトル30個、椅子とテーブル、プラットフォームにタイヤ、メイスベルやインディアンクラブそれにTシャツやリストバンドなどの物品、、、、。これら全てをたった30分でセッティング完了! イベント開催には慣れている私たちなので手際は超良いのです。:-)  他の出展者たちがストリートに集まり始める前に私たちはすでに準備は終了してコーヒーや朝食を買いに行ったり他のブースのセッティングの手伝いまでする余裕がありました。 朝10時きっかりにストリートフェアはパレードから始まりました。ワクワクします! OKCのブースはカラフルなケトルたちそして巨大タイヤが人目を惹くようで、8時間ひっきりなしに人が集まりました。 何よりも204kgもある巨大タイヤと世界チャンピオンデニスの華麗なリフティングは観客を虜にしました。 巨大タイヤは「1分間で何回タイヤをひっくり返せるか?」というタイヤフリップのチャレンジを行い、勝者には6ヶ月間の無料ジムメンバー券などの賞品をつけました。本当に沢山の人たちが挑戦しましたが、トップ4は全員OKCスタッフで、当然ながら(?)タイヤフリップのチャンピオンはやはりデニス。1分間で16回もひっくり返しました。2位と3位は15回。(JWも15回)4位14回。 あとは一般の人たちで平均5〜7回というところです。でももちろんスタッフはデモンストレーションとして行うのでお手本を見せたという感じ。 デニスは自分のバイアスロンのKBトレーニングをしたあとにタイヤをフリップしましたが、その映像がこちらです。

KBスポーツは「エコノミカルなリフティングをするからハードスタイルのようなストレングスはつかない」などと今だにいう人がいるとしたらそれは間違いだとデニスの映像が証明しています。今回は一般の人たちも皆同じ条件でタイヤチャレンジしましたが、中にはハードスタイルのケトルトレーニングしてる人とか、スポーツ選手とか筋トレ夢中のトレーニーとか様々な人たちもいました。それでも誰もデニスの記録は破れませんでした。 デニスは今までタイヤをフリップしたことなど一度もなかったのに、この日初めてフリップしてしかも体重78kg級で、それでこの記録です。 凄すぎます! デニスは「タイヤフリップ。これすごく面白いしKB選手のGPPとしてすっごく良いよ!」と喜んでいました。 




上の写真最後はJW。巨大タイヤが超似合ってます。笑  OKC仲間がデモンストレーション兼ねてケトルリフティングしたり誰かがタイヤフリップをしていると、どんどん観客が集まってきます。このソラノ・ストロールイベントの主催団体の人が来て、私たちのブースは最も人気のブースの一つだと教えてくれました。 すごく嬉しかったです!
フェアは8時間もあるのでみんなで時々交代してフェアを散策しました。私も親友のジェニファーとフェアを見て回りましたが、1時間歩いて3分の1しか行けず、このストリートフェアの通りの長さに驚きました。でも世界各国の屋台料理や出店、ダンスや和太鼓などのパフォーマンスなど見れてすっごく楽しい!そして何よりも物凄くたくさんの人たちにKBスポーツを紹介できて最高でした! 私たちの右隣はラクロスのブース。そして左隣はボートレースの団体で、ローイングマシン2台を設置してました。OKC新人メンバーのアクセルがこのローイングマシンのチャレンジを行いそこでもこのブースのその日の最高記録を出してました。 反対にローイングのブースからは大学生の女の子がケトルに興味を持ってデニスからケトルを習っていましたが、この彼女はタイヤフリップで男性並みの記録を出してました。どちらもさすがですね。

こうしてフェアは無事終わり、私たちは速攻で店仕舞い、片付け、掃除を終えてジムに全てを戻し一呼吸。ここまで30分で行いました。怖いくらい手際良すぎ! 笑

写真は全て片付け終わったあとの仲間たち。みんなバタバタと倒れこみフォームローラーをひっつかんでゴロゴロとストレッチ。13時間近くノンストップで頑張ったのでもうクッタクタでしたが、OKCブースは大成功に終わったので、みんな気持ちは満足感でいっぱいでした。そして私は手伝ってくれた仲間たちみんなに大感謝です。 
来年も申し込むこと決定となりました。 :-)


さて、世界チャンピオン、デニスの訪日をお見逃しなく!!
デニスとジョンが指導するKETアカデミーの資格コース・レベル−1&2に是非ご参加ください!!   日本初のKETAコースです!
詳細とお申し込みはこちら(←クリック)から。