日本は・・・暑いなー

日本に来ています。

今回は日本へ発つ直前から大トラブル。今まで10数年利用してきた日本航空さんですが、今回はじめて18時間も出発が遅れました。夜中2時発の便だったので、私たち乗客は真夜中過ぎに空港で何時間も待たされました。そしていろいろ文句を言ったら近くのホテルのタダ券をもらいました。たまたまその部屋だけが空いていたのか、ラッキーにもリビングルームダイニングルームやミニバー付きのスイートルームで休むことが出来てしまった!部屋が3部屋もあって一人で過ごすのはもったいなかったです。朝食バイキングもなんか豪華だった! ということで、18時間遅れは許そう!笑

しかし、東京へ着いたら辛い事件や悲しい事件が次から次へと起こり精神的にグッタリ。この私がン十年ぶりに一時的に鬱状態になりそうなほどでした。インターネットやソーシャルメディアをやる時間も精神的余裕もなし。
しかしそうこうしているうちにケトルイベントの日が着々と近づいてきて、サワジムの佐和ちゃんに会ったら鬱状態から一気に解放されました。佐和ちゃんという人は、ケトルが好きで好きで、そして人間が好きで好きで、そして熱いハートと情熱がTシャツ着て歩いてるような人です。佐和ちゃんやサワジムのお仲間やケトルに救われた思いでした。やはり私もケトルと人間が好きです。

きのうは競技会をサワジムで行いました。一言で言うと大変に整理された非常にクオリティーの高いイベントでした。時間は1回だけスタートが8秒間遅れましたがそれ以外は全てタイムテーブル通りのオンタイム。予定の時間通りに競技会進行をすることをOKCでは重視しています。電光タイマー、プラットフォーム、プラットフォーム両サイドのウォームアップエリアなどのレイアウト、集計係等の人員配置、審判のお仕事、これらが殆ど完璧に近かったと思います。競技会の開催は、面白いことに主催者の性格が反映されるのです。主催者の性格が雑であれば競技会も雑でごちゃごちゃした、または慌ただしいものになったり反対にダラダラと遅れたりします。審判もテキトウな仕事をします。これではダメなのです。サワジムの皆さんは本当に”良い仕事”をされたと思います。 これらのスタッフの仕事がイベントそして参加者の皆さんの”楽しかった”という気持ちにつながります。昨日は皆さんが「すっごく楽しかった」と言ってくれました。 ちなみにアメリカでは昨今様々なケトルイベントが行われている為、最近はイベントのクオリティー(質)もいろいろと問題になっています。OKCの場合、JWと、いつも参加するデニス・ヴァシレフ。この二人が競技会開催となると完璧主義者になるので、ポスターの位置が数センチずれていてもやり直しをさせられます。実はその完璧さが評判となり他の組織からKB競技会運営のサポートを頼まれるようになったのです。そこでできたのが”Powered by OKC"という、他組織の為のKBイベントサポートシステムでした。 私はこのシステムをサワジムに伝授(?)して行ければと思っています。

さて、まだあと数回日本でのケトルのお仕事があります。来週火曜日はスポルテックのケトルベルセミナーで指導します。
8月2日火曜日16:45−17:45までで、事前お申し込みがまだ可能だとしたらこちら(←クリック)からできます。オンライン申し込み3000円、当日4000円で、セミナー代金はスポルテック会場の入場料が含まれています。上のリンクをクリックしたら”フリーワード検索”の箇所にケトルベルと入力すると私たちのOKCJセミナーのインフォメーションが出てきます。

シカゴ出張二日前、日本滞在最後のケトルイベントなので、ご都合の良い方は是非ご参加ください。

まだ写真の整理ができていないので、今日は写真なしブログでした。 毎日忙しいのです〜〜!!