1200

1200。 これは私がOKCジムで今までの1年半の間に作ったジムメンバーの為のトレーニングプログラムの数です。毎日自宅またはジムのパソコンで生徒さんのプログラムを更新し、生徒さんがジムに来たらパソコンに作ったプログラムを紙に書いて渡し、生徒さんはそのプログラムを行います。私はこの他にオンラインの生徒さんのプログラムも作っています。紙が貯まったので広げて写真撮ってみました。

オンラインでは通常1週間毎のプログラムを作りますが、ジムにくる生徒さんには一週間毎とかのプログラムは作りません。ジムの生徒さんたちは突然の出張が入ったり、前日フルマラソン競技に出たり、歯の治療をしてきたり、疲れていたりと、ジムに入ってきた時にいろんな事情があったりするので、その度にパソコンで作ったその人のプログラムを書き直して手渡すのです。そして一人一人の事情や体調やレベルに合わせたプログラムを渡し、ジムの中を巡回してそれぞれのリフティングに指導またはアドバイスを行います。毎回のプログラムにはケトルだけでなくバーベルやメディシンボールトレや自重トレなどのGPPのメニューも書いています。

通常の場合、その人のリフティングを3レップス見れば、柔軟性がある、肩関節が固いなどの身体的特徴やKB歴やリフティングのレベルが読め、5レップス見れば右利きか左利きか読めると同時にその人の癖なども読めます。肩関節が固いとか悪い癖があったりする場合、それを修正するためのGPPプログラム(補助トレーニング)を組みます。生徒さんの目的やゴールに合わせたプログラム作りや指導はやりがいがあり楽しいです。

日本の皆様も、オンライントレーニングにご興味のある方は nazo@okcjapan.com までご連絡ください。1ヶ月やってみて効果や進歩がなかったという場合は受講料100%返金します。

前回のストリートフェアのブログで「才能あるなと思う子はいましたか?」というコメントをいただきましたが、今日その才能ありそうな子がきたので写真を撮りました。コメントの返事にも書きましたが、ご覧の通り手足のとても長い子でヒップの位置の高さにも注目! まだ小学生ですが、続けて通ってくれたら素敵なKBリフター少女になることでしょう。


彼女の立っている背後のガラス窓には、彼女が書いた「ネバー・ギブアップ」「ドゥー・ユア・ベスト」の紙が貼られてます。とても素敵な女の子でした。