屋外でケトルベル祭り!

アメリカでは時々道路を一部封鎖し歩行者天国にしてそこで数々の出店が出る”ストリート・フェア”を週末に行います。

私は子供のころから商店街祭りや地元の盆踊り大会や夏祭りとかとても好きでした。出店や縁日やライブ・パフォーマンスなど、こちらでもよく行われます。そして先日我がOKCジムのすぐそばでストリートフェアが行われるのでOKCも参加しないかと地元の委員会の人から誘われ、もちろん喜んで参加してきました。実際はミニ・ストリートフェアでしたが、カリフォルニアらしいキラキラした陽気の土曜の午後、このお祭りを誰よりも楽しんだのはジムのブースの出展者の私達自身です!笑 ところで、ハンマー打ちをやってるマイクサレミの写真をご覧ください。体重78kgで40kgダブルLCを行う彼の肉体は締まりまくっています。ケトルベル・スポーツリフティングでは筋肉はつかないとか言っている方へ。彼はもちろんケトル以外のGPPも行っていますが、ほとんどはケトルで鍛えた体です。:-)  マイクと一緒にタイヤをフリップしているエイダちゃんも綺麗な筋肉のついたボディーですね。





All photos by Jennnifer Kaufman. Edit by Nazo
写真撮影:ジェニファー・カウフマン。 写真加工:Nazo

普段ジムの中でトレーニングをしていますが、みんなアウトドアが大好き。このイベントの指揮者は私でしたが、呼びかけに応じてたくさんのジムメンバーがやってきてくれて、みんなでプラットフォームやベルを外へ運び出します。 普段から競技会の主催をしていて、このようなイベント準備はお手の物。あっという間に必要なものすべて運び出しOKCの旗やバナーも飾り野外ブースが出来ました。(所要時間は約15分!)フェアの主催者も私達の手際の良さにビックリしてました。

土曜日はいつもOKCはオープントレーニング日です。なので私もいつものように生徒さんたちにプログラムを作って渡し、それをフェアでデモンストレーション代わりにやってもらいました。私の生徒さんの一人でパンク・ロッカーのノアはちょうどヨーロッパ・ツアーを終えてジムに戻ってきましたが、私達のブースの真後ろのアパートメントの住人が、偶然にもノアの古いロッカー友達だったので、彼がステージ用のスピーカーを庭に出してクラシックロックをガンガンかけてくれたのでOKCブースは更に盛り上がりました。巨大タイヤとカラフルなケトル。特にお子さん(と犬・笑)はこれらに興味深々。ケトルを触る人はすべて本人または保護者に誓約書のサインを書いてもらってからジム仲間たちはお客さんたちにケトルを教えてあげます。近所の住人は庭でバーベキューをして私達にチキンなどを差し出ししてくれるし、タイレストランからはパドタイ(タイの焼きそば)やカレーとライスなど、、、。このフェアは普通のストリートフェアと違い営利目的でなく、地元のビジネスを応援しコミュニティーを活性化させる目的なのですべて無料サービスなのです。

私達もスイングチャレンジやプレスチャレンジなどを行って賞品をたくさん配りました。 また、屋外の太陽の下でみんなでケトルするこの解放感!最高です!!!  カリフォルニアの日差しは強いので(でも日本の夏のような湿気はないので気持ちが良いです)皆サングラスをかけて汗だくになってトレーニングや指導。そして向かいのブースからはカフェの人たちがアイスティーを差し入れしてくれます。みんなで「こんなに楽しいならまたストリートフェアに出たいね」と話し合いました。

ストリートフェアの後は仲間たちとジムに戻ってミニ打ち上げパーティー。 とっても楽しい一日でした。写真はクリス・ドエンレンとクリス・ブラウンのダブル・クリス。笑 クールです!

Photo by Jenn Kaufman. Edit by Nazo