怒涛の1ヶ月でした!

本当に多忙な1ヶ月でした!

今回は東京行きの飛行機が18時間ほど遅れたところから早速ストレスが。約1日遅れて東京に着きましたが東京では4つのイベントがありました。
どれもこれも楽しかったです。ジャパン・ナショナルズ競技会はなんだか異例の盛り上がりを見せました。日本人は普段あまり感情を表に見せないタイプと思っていたのですが、競技会では感情が高まりすぎてみんな笑い転げたり叫んだり、、、、。熱かったです! そして、私の友人でこのブログにもなんども登場している世界記録保持者ブリッタニーちゃんとドルビーの生徒であるウェスリーくんがアメリカのサンディエゴから全く偶然にもこの時期日本に一人で遊びに来ていたので競技会に誘いました。翌日ウェスリーはサワジムに練習にやってきて、そして競技会に飛び入り参加したのです。ウェスリーくんはサンディエゴのブリッタニーがコーチとして働いているKORストレングスジムでケトルインストラクターとしても活躍しており、毎年カリオープンや北カル競技会にも参加しているベテラン選手です。「旅行してたから練習しかも競技用のトレーニングはしてないから20kg LCで出たい」と言うのを「カリオープンでも24kgで出場したんだし24kgでやりなさい」と私がプッシュ。そこでウェスリーくんは24kg LCで出場、10分間完走してPRを出し堂々の優勝をしました。手足の長いウェスリーくん、優秀なコーチについているだけあって技術はさすがに綺麗でした。

そして何だか「ここまで盛り上がるか!?」と驚くほど盛り上がったのはOKC/OKCJ競技会の名物種目リレーです。 たまに他の大会でも私たちの真似をしてリレーをやったりしてるようですが、ロシア以外ではリレーといえばOKC/OKCJというほど有名です。 選手も応援者も大騒ぎでした。笑  ちなみに一般の人は素人さんの仲間同士でケトルリレーなどをやらないようにして下さい。リレーはまだ技術ができていない人が行うと最も怪我をし易い種目です。 実はかくいう私も2009年の競技会で予定外のリレーに出場して肘を怪我し、その後6ヶ月間リフティングできず完治するまで10ヶ月近くかかりました。

東京では今年もスポルテックでOKCJのケトルセミナーを行わせていただきました。今年のセミナーは会場もすっごく広く快適、そして有料にも関わらず過去最高の参加者がありました。 すっごく楽しかったです。ご参加された皆様そしてインストラクターの皆様どうもありがとうございました!! 


イベント盛りだくさんの東京から今度は一路シカゴへ向かいました。東京からシカゴへの機内は夏休みの家族旅行者で満席。お子様いっぱい。
シカゴでは世界初の女性の国際ケトルベル・スポーツ・サミット”Women's International Kettlebell Sport Summit”が行われ、私はその主催者の一人に選ばれていました。昨年12月から着々と準備をし、メイン主催者ベア・ロドリゲスが総指揮者です。先述のブリッタニー、そして今年のカリオープンで24kg LC66レップス上げてMSICランク獲得したキンバリー・フォックスなども主催者の一人です。彼女たちとチームを組んで二日間のケトルベルサミットを開催しました。グループ写真は主催者とパネラーたちです。カメラマンが「怒った顔をしろ」と言ったのでみんな変な顔作ってます。笑




ベアは私が東京にいる時に、シカゴのロヨラ大学助教授の旦那様ジェレミーと結婚しました。ジェレミースポーツ科学の博士号を持っており、サミットでは参加者の女性リフターたちにVO2MAX始め幾つかの実験に参加してもらって、ケトルベル・スポーツを科学的に検証する大プロジェクトを開始しました。この研究の結果は来年のサミットで発表予定だそうです。 サミットは今まで全くなかった新しい”女性のためのケトルベル・スポーツ”をあらゆる角度から論文やパネル・ディスカッション(討論会)やパワーポイントの講義そして実技まで幅広く情報提供を行うというもので、大変に興味深い、また奥深い素晴らしい内容の二日間でした。朝は7時から個人セッション開始でランチタイムも、パネラーのコーチが行う女性ケトラーのための栄養学の講義を聞きながらベアの用意したヘルシーランチ(ヘルシーだが量と種類はたくさんあった!)を食べ、夕方5時過ぎまでいっときも休みはありません。でも誰も文句は言いませんでした。それだけ濃い内容の情報がもらえたからです。今回のイベント会場はジェレミーが務める大学の構内。ジェレミーはこの構内に社長室みたいな素敵な個室のオフィスを持ってました。いいなー。写真は彼のオフィスで働くジェレミーとベア夫妻。

 また、私は約1週間ベアとジェレミーの新婚ホヤホヤのお宅に滞在、途中からブリッタニーも一緒に滞在し、その時は毎晩朝方までベアとブリッタニーと3人でケトルの話で盛り上がり、毎日寝不足です。最後の夜はスコットランドから来た指導者でMSICのアビゲイルちゃんもベア家に泊まって4人で夜遅くまでケトルトーク。ジェレミーには申し訳なかったけどこの毎晩のガールズトークが最高に楽しかった!!!  そしてジェレミーが独身時代から飼ってる亀が・・・・めっちゃくちゃ可愛くて可愛くて、、、、。 カメといってもミドリガメとかじゃなくって、大きくなると130cm位にもなる世界最大級のゾウガメ(陸ガメ)なんです。 7歳だそうだけどすでに10kg以上、60cmくらいある。なんでも150年くらい生きるそうで、ベジタリアンだからレタスやキャベツをバリバリいって食べます。このカメにまた会いたいな〜〜!


サミットでは50人くらいのケトル・リフターたちに会ったけど(ジェレミー以外)全員女性というのは初めてで、これ本当に楽しかったです。みんなと仲良くなれたし、女性の体やホルモンとケトル生活との関係とか、貴重な情報も山ほど得ることができました。 私は来年も主催者の一人になって欲しいと頼まれましたが、OKCの仕事もあるので大変だけど喜んで働きます!笑  今年男性からリクエストがあったため、来年は男性も参加できるようにするそうなので”ウーマンズサミット”じゃなくてただの”サミット”になるようです。

もう一つシカゴでイベントがありました。今の所世界で一番大きなケトル・スポーツ組織IUKLのアメリカ代表組織であるAKAが、アメリカ・ナショナル・チャンピオンシップを二日間開催したのでそれを見学しました。また、AKA組織が理事会をこの時開催したのですが、どういうわけかAKA関係者以外では世界チャンピオンのイヴァン・デニソフと私の二人がこの理事会に招待されてて、なんで他組織の私がAKA組織の会合に呼ばれたのかよくわからないままとりあえず参加してきました。笑

時差ぼけがどうのと言っている暇もなく、シカゴから今度はカリフォルニアに戻るわけですが、戻ったら今度はすぐに北カル(北カリフォルニア)競技会が待っています! 

この続きは次号で。。。。