最近のOKCジム

我がジムは以前、通りに面した窓ガラスがすりガラスで、今近所から通ってくる人たちが「昔はすりガラスだったから中で何やってるのか見れないから何か秘密クラブみたいな怪しい感じだった」と言われました。笑  そして我がジムのお隣はかの有名なグレイシー一族の支部グレイシー柔術の道場です。(←クリック) 我がジムと同じく通りに面したガラス窓はクリアでいつも大人や子供のクラスで大繁盛しています。

そこで私たちもすりガラスをやめて全てクリアガラスにしたら近所の人たちがたくさん来るようになりました。そして昨日、ジムの道路を挟んだ向かいの住人がジムにやってきました。 でっかい黒人のおばさんです。JWに「あんた最近毎日早朝から夜遅くまでずーっとここで働いてるでしょ? 私はここがジムになる前からずーっと向かいに住んでるけど、ここの窓がクリアになっていつもドアが全開だから毎日あんたのジムをうちの玄関(2階)のポーチから眺めるのが日課になってたのよ。そのうちあんたの姿が見えないと心配になったりするようになったのよ。 そんなわけだからあんたに何かプレゼントしたくなったの。あんたのためにマフラー編んだから使ってちょうだいね。」といって手編みのマフラーをJWに渡しに来たのでした。JWはまるで会ったこともないおばさんからいきなり手編みのマフラーをもらってちょっとうろたえていました。笑  なんとなく近所や地元のコミュニティーから愛され始めた気がするこの頃です。


しかし、一番近いお隣のグレイシージムとは今まで互いに”気に留めない”関係で、私たちはグレイシーで何をやってるか無関心だったし、グレイシーの人たちは結構高級車で通ってきたりしてちょいエリートな感じがしたので「へっ、ケトルなんて甘っちょろい」みたいに思ってるのかなーなどと感じていました。ところが最近グレイシーの選手たちが我がジムを覗きに来るようになりました。お隣は我がジムより全然大きくて柔術家には夢のような素晴らしいジム(道場)です。でもGPPを行う場所を作っていません。で、私たちが最近タイヤのハンマーストライクをやったりアトラスストーンで遊んだりバトリングロープでトレーニングしたりしているのに興味を持ってくれて、自分たちの柔術のGPPトレーニングをここでやってみたいと思うようになったようです。
何よりも巨大タイヤが人気のようで近所の人や車でジムの前を通り過ぎる人などが車の窓を開けて私たちのトレーニングを見て行くようになりました。写真は私の生徒さんのドミトリとエイダがタイヤトレーニングをしてたら近所の子供達が興味津々で見ていて、そのうちドミトリと一緒にタイヤジャンプを始めたという写真です。



もうOKCジムは”秘密クラブ”ではなくなりました。笑   タイヤはジムの営業時間中はいつもジムの外に置くようにし、ケトルのファーマーズウォークもジムの外の歩道で行います。すると近所の人たちが「おー、がんばれよ」声をかけてくれます。
グレイシーの人たちとも名前で呼び合うくらい仲良くなってきました。 みんな体を動かすことが好きで、何かに情熱をかけている人たちは輝いていてそしてコミュニティーやコミュニケーションって大事なんだなーと思うこの頃です。

日本にはOKC Tokyo Sawa Gymがあります。SawagymもカリフォルニアのOKCジム同様明るくてポジティブでケトルへの情熱のいっぱい詰まった場所です。東京にいる方、行かれる方は是非サワジム(←クリック)に行ってみてください。