コンディショニング・トレーニング

OKCではついに”オレンジ・ケトルベル・クラブ・ジム”が新装開店した事を前回お話ししました。OKCジム、オープンの詳しい内容は来月発売のアイアンマン誌をご覧下さい。ちなみにもうすぐ発売のアイアンマン今月号では、10月の訪日イベントにも参加する、アメリカ最年少MSICタイトルのノコーナ・ジョドレー君を特集しています。


OKCジムは順調に滑り出しています。週7日朝6時から夜9時近くまで6名のインストラクターが大忙しです。今日はJWがLAのドルビーとともにカナダのOKC資格コースに出張中なので、OKCジムはJWと共同経営者のマットと私とでカバーします。

ジムでは週2回コンディショニングクラスを設けています。私は普段のKBトレーニングを2時間行った直後からこのコンディショニングクラスに生徒として参加しています。インストラクターはジョナサン。彼は先月OKC競技会を行った会場のクロスフィットジムのインストラクターで、OKCジムから10分ほどの所にあるカリフォルニア大学のバークレー校でもストレングス/コンディショニングコーチとして働いています。その彼のコンディショニングが楽しい!

KBトレーニングのすぐあとなので私はいつもクタクタ状態からスタートします。このコンディショニングクラスはKBスポーツ競技者に必要な身体能力や身体機能を高めたり整えたりするのが目的です。私や他の仲間もKBトレーニングのあとなので、コンディショニングクラスはまず、KBトレのクールダウンとウォームアップを同時に兼ねたウォームアップ用ストレッチやフォームローラーで各筋肉をほぐす事から始まります。そのあとにKBのウインドミルやTGU(ゲットアップ)やプレス、デッドリフトなどを行います。ブルガリアンバッグやバーベル、TRX,ボックス、メディシンボールなど、ジムにある様々な”小道具”もフル活用します。 私は今までKBスポーツ一本で、ウインドミルやTGPなどはもう何年もやっていなかったので、久々に行うとこれが大変新鮮に感じました。また、KB2個でダブルプレスやスーツケースデッドリフト、ダブルスイングなどなど、やってみるとGSではあまり使わなかった筋肉や関節が目覚めるのを感じます。そしてそのあとにこれらの種目を20分くらいのサーキットトレーニングとして皆で行います。 そのあとはクールダウンのストレッチ。
一時間弱のクラスですが、とても楽しい時間です。また、私の場合、ラッキーな事にこうして仲間と一緒にできるのが「又やりたい」と思わせてくれるので、続けて行く気にもなります。

コンディショニング・トレーニング。皆様にも是非お薦めです。

“大切なお知らせ”について。なんとか近日中に告知できるよう頑張ります。