そして9月も後半に・・・・

OKC/OKCJでは今から来年2月まではもう殆ど休み無しにイベントが入ってきます。

私もJWもドルビーもジュリエットも毎日大忙し、そして数ヶ月前からOKCには新メンバーが経営陣に加わりました。
テキサス州でフルスロットル・アスレティックスという大きなジムを経営しているBJです。彼はビジネスやマネージメントのプロで、スポーツビジネス業界に幅広いコネクションを持っています。”ワールド・フィットネス・エリート・リスト・オブ・トレーナー・オブ・ザ・イヤー”(長いタイトルだ!)のリストにも名を連ねていて、”ノース・テキサス・ケトルベル・クラブ”も運営しています。ベルトセラーのフィットネスの本の著者でもあります。最近女の子が生まれて2台目のポルシェはSUV。 滅多に笑わないポーカーフェースのBJはバイアスロン競技者で、2011年のIKSFAロシアキャンプではBJと奥様のコーリーは私達と一緒に過ごしました。

頭脳明晰の彼がOKCのビジネス・マネージメントを担当する事となり、私達は本格的に忙しくなって来たという訳です。OKCでは私達の仕事分担はそれぞれ決まっており、でも全員がそれぞれの仕事内容を把握しているようになっています。 OKCの新運営陣は、オーナーのJW、私、ドルビー、ジュリエットそしてBJの5人。JWはこれを”ビッグ・ファイブ(5)”と名付けました。今後のOKCの活動にご期待下さい。写真はビッグ5。JWの右端がBJです。彼はOKCの頭脳となりますが、表には出てこないと思います。そこが彼のクールな所です。

さて、8月の競技会の後の束の間の夏休みが終わって9月から私はトレーニング開始。私は今までずっとロングサイクリストでしたが、数ヶ月前からスナッチも平行してトレーニングを始めました。 スナッチはロングサイクルやジャークよりもマスターするのに時間がかかります。LCとジャークはラックポジションをマスターするのが一番大変ですが、スナッチをマスターするにはスナッチを何千回も何万回も練習するしか方法はありません。来年2月のOKCカリ・オープンイベントに参加するKB業界のアイドル、セニアちゃんは24kgベルを10分間に手の持ち替え1回で合計170レップス以上スナッチして世界記録を更新しました。数日前フェドレンコのトレーニングキャンプにゲスト参加したセニアちゃんの手の平は「ゴリラの手」だったとフェドレンコが書いていました。それに対する周りのコメントで「女性の手に対してゴリラの手というのは失礼だ」などとあり、「いや、彼女はとても女性らしいが手の平はそれほど強かったという意味だ」といった解説がありました。彼女は15歳から7〜8年もひたすらスナッチをやり続けているのです。昨年初めてジャークを行ったそうです。そしてバーを手で握らず指に引っ掛けて指だけでプルアップをしているセニアちゃんの写真をフェドレンコが紹介していました。そんな彼女も始めは手の皮が剥けたり血が出たり怪我したりしながらどんどん強くなっていったんだと思います。写真はセニアちゃん。こんなに華奢なのにどこから24kgを100回以上スナッチするパワーが出てくるのか不思議です。

OKCJのヘッドコーチ、西さんは大変きれいなスナッチを行いますが、西さんもやはり何年間もコツコツと研究を重ね試行錯誤をしながらひたすらKBを上げ続けて来たのです。そして写真は私の2日前のスナッチ・トレーニングの結果、、、、10分間のセットでしたが、新しいベルで行ったらハンドルがちょっと太目でグリップが8分目位から弱り出し、、、その結果ベロリと手の皮が剥けました。リフト中は必死なので痛みよりも10分完走させる事だけに集中してますが、終わったあとがもう超いたいのなんのって、、、泣

でも最近はスナッチとLCを一度のトレーニングで行うプログラムが気に入っています。LCとスナッチは全く違う動きで、技術も異なる為LCの後にスナッチをやるとリフレッシュ感があります。手の皮剥けは痛いけど。

さて、こちらでは今10月19日に行う毎年恒例の1時間LCイベントに向けて準備中。 このイベントも今年で4回目を迎えます。1年目はドルビーとラチンスキーが世界記録をだしました。そして今年、どうやらドルビーは又しても大きな記録に挑戦するようです。今年からJWとドルビーはデニス・ヴァシリエフのコーチのもとトレーニングを行ってきましたが、ドルビーは先月のベイ・エリアでジャークの競技を行った後からコーチをラチンスキーに変えました。ラチンスキーは1時間以上の長時間(マラソン)リフティングのエキスパートなので、1時間LCで記録を出したいドルビーはデニスとも話してラチンスキーにLCマラソンの為のコーチを頼む事にしたのです。ラチンスキーはデニスのコーチでもあります。ドルビーはラチンスキーのコーチングを大変気に入っています。どんな結果が出てくるのか楽しみです。 昨年このイベントは世界数カ所で同時刻に行われ、合計100名ほどがリフトし、チャリティーに協力してくれましたが今年も既に世界28カ所以上の場所でKB仲間達が同時に1時間LCをリフトします。スカイプなどネットを通じてなんとかサテライト中継出来ないかなと考えています。こちら時間の朝10〜11時頃スタートの筈ですが、とすると日本時間は午前2〜3時頃! シンガポールではイアンが夜中の1時にリフトしました。昨年は京都の西隊長が真夜中にリフトされました。皆さんも、、、、夜中にリフト出来るという方は是非チャレンジして下さい。記録を作らねばならないので、リフトされる予定の方は私までご連絡下さい。そしてこのイベントは毎回チャリティーで、参加者は小額でも参加費として一人2千円とか寄付して頂いてます。今年はガンのチャリティーです。日本の方はリフトされるだけでも結構ですが、若し寄付金が送れるよという方も是非ご連絡下さい。集まったお金は100%チャリティーに行きます。

ジャパンイベントのお申し込みはもうお済みでしょうか?
世界チャンピオンのカザフスタンチームも参加するようなので、世界レベルのスポーツリフティングをこの目で見てともに競技するチャンスです。また、インストラクター資格コースは今年は特別価格となっておりますので、ケトルベル・インストラクターになりたい方は是非ご参加下さい。

セニアちゃんの話が出たので今日は彼女のスナッチ24kg映像をアップします。顔色ひとつ変えずに重いものを重そうに見せずに上げる、、、、、すごいです。このセニアちゃんも来年2月のカリ(フォルニア)オープン・チャンピオンシップで競技を行い、トレーニングキャンプでは指導もしてくれます。セニアちゃんのリフトをナマで見たい方、彼女にスナッチしどうして欲しい方はご連絡下さい。OKCのカリフォルニアイベントは競技会が2月22−23日、トレーニングキャンプが2/24-28までです。この間世界チャンピオン達から個人指導を受ける事が出来ます。楽しみですね!