2013、新年!!

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

昨年もケトルに明け暮れた年となりました。
ちょうど一年前に、自分への約束と掲げた通り、私は昨年競技者生活を復活。シアトル、ホノルル(ハワイ)、香港、カリフォルニア、デトロイトそして東京で競技に参加しました。 今年もOKC/OKCJは競技者生活とともに、指導やイベントもバンバン行って行きます。 今年は既にOKC/OKCJ合わせて9つのイベント開催が12月まで決まっています。日本へは7月と11月の下旬に参ります。 日本では競技会や資格コースを行いたい地域が沢山あって、欲を言えば何週間滞在しても足りないくらいですが、経費の都合と合わせて計画を立てます。11月下旬のジャパンチャンピオンシップには、もう既に海外から沢山問い合わせが来ています。今年は今までよりも大きな会場が必要となる予感です。

近年ロシアから世界チャンピオン達がドドドと米国や海外に、競技や指導の為に遠征を始め、以来世界のGS業界はもう過熱気味。IKFFではアルセーニという、ロシアの若手世界チャンピオンを指導者として迎え、S・コッターとともに世界を回って指導し、ワールドチャンピオンのイヴァン・デニソフはWKCのトップコーチとして活躍、その生徒で業界のアイドル、セニアちゃんもWKCに入籍。 IKSFAでは、社長のセルゲイ・ラチンスキーとその元生徒”無敵無敗のデニス(ヴァシリエフ)”がIKSFAを離れそれぞれ正式に今月独立しました。現在のIKSFAメインコーチはセルゲイ・ルドネフとメルクリンです。 また、GS業界だけでなく、RKCからはパヴェル他の幹部達が組織を離れ独立し、SF(ストロングファースト)として活動開始。 どんな業界でも才能と創造力と実行力と強いリーダーシップを備えた人(達)が組織から独立するのは自然な事でもあり、その時代のタイミングが合えば成功する事でしょう。そしてこれはその業界の繁栄に繋がってゆくものと信じています。

私は以前から、KBのどんなスタイルであれ、”挑戦”する事が好きな人なら誰でも競技を行える様にしたいと考えてきました。昨年はOKCの競技会で、ハードスタイルの人達にも競技の面白さを味わって欲しいという主旨から、手の持ち替え何度でも可能な5分間スナッチ競技を取り入れましたが、ハードスタイルのリフター達に大好評でした。OKC競技会は昨年から主催を始めたばかりで、ロシアや東欧の大規模な世界大会レベルではないので、GSのビギナーや異なるリフティングスタイルの人であれ、誰にでも競技の楽しさを体験して欲しいというのが今の一番の目的です。そこで今後OKC主催の競技会は、この5分間スナッチ種目を定番にして行こうと思っています。 
OKCでは今年第一弾の重要イベントは来月2/9にLAで開催する”カリフォルニア・オープン・ケトルベル・チャンピオンシップ”です。私達はロシアからデニス・ヴァシリエフを招待し、彼はLA競技会の目玉選手として出場。また、JunoジムやLAでもOKCトレーニングコースで指導をしてもらいます。更に今回のLA競技会のもう一つの目玉は、フリースタイルの5分間スナッチ種目。RKC関連の仲間達に声を掛けた所、ハードスタイルの競技者達が個人やチームで沢山参加を表明し、又私達の主旨に賛同してくれたストロング・ファーストの関係者もエントリーしてきました。 そして「これ(OKC競技会)は、ハードスタイルやGSなどの垣根をなくすきっかけの素晴らしいイベントとなるだろう」と発言し、これに多くの人達が賛同のコメントをしてくれています。本当に楽しみです。本当はデニスの奥様で、スナッチ世界チャンピオンのアレクサンダーも競技し、Junoではスナッチのコースを指導予定でしたが、先月”おめでた”となってしまい、つわりがひどくて海外には来れず残念! でもデニス夫妻には嬉しいニュースなので、祝福を送ります。

私個人では、今年いくつかの大プロジェクトを計画中です。第一弾の大プロジェクトの準備は着々と進んでいます。これは数名の日本のKB仲間との合同プロジェクトで、詳しくは次回のブログで発表します。キーワードは”七人の侍”です!!!お楽しみに!!! 

今年もケトルな一年となる事でしょう。
今年もOKC/OKCJを宜しくお願い致します。
鉄球入魂!

ナゾ