ケトルベルが日本のテレビで紹介されました!

今日の最初の話題は、日本のTV番組でKBが紹介されたと言うお話です。

大阪でKB指導をされている藤田ヨシフミさんという方がいます。藤田さんはアメリカやハンガリーまで行ってRKC/SFG2 インストラクターとなって技術や知識を日本に持ち帰って指導されています。2010年にはOKCJのワークショプにも参加されました。その藤田さんがなんとテレビ出演し、番組でKBを紹介されたのだそうです! 「テレビは東海地域のローカル番組ですが北海道はじめ、関東、関西、九州まで各放送日程は異なりますが放送されます。ただ、深夜の番組です」との事。番組名は“ノブナガ”というのかな? この動画では番組の一部しか観れませんがそれを観ると、出演者が面白おかしく「ケトルベルとはなんや?」と盛り上がる中、藤田さんが「ハイ、ありがとうございます。〜〜」と真面目に解説を始める姿がひたむきな印象です。 KBを日本でもっと普及させたいという気持ちは私も同じなので、この動画そして実際の番組を沢山の人に観てもらえたらいいなーと思います。日本のKBトレーニー、トレーナー、リフターの皆さん、是非頑張って下さい!!
動画をここでアップ出来ないのでこちらをクリックして下さい。 藤田さんからケトルベル指導を受けたいという方は直接ご本人にご連絡下さい。ご連絡先はこちらです➡ kettlebell@icloud.com  藤田さんのブログはこちらです

私は2008年からKB関連で日本に行くようになりました。
それからはOKCのオレンジマンとともにずーーーーーーっと一貫してケトル道を突っ走ってきた訳ですが、近年日本でも先述の藤田さんのようにKBの有資格インストラクターが毎年少しずつですが、確実に増え始めてきました。ケトルベルの資格コースや競技会に参加する為に海外に行く人達も出てきました。海外迄行くにはKBの事が本当に好きで本当に真面目にケトルと向き合っていなければ、そこ迄の情熱は生まれないでしょう。 

私は毎年OKCの仲間達を連れて訪日イベントを行ってきましたが、正直言って毎回赤字ギリギリです。毎回参加者は増えているのに、です。何故かと言うと毎回日本に連れて行く仲間が増えるからです。私が連れて行く仲間は私の個人的な友達でもありますがこの仲間達は ”儲けなんて一切いらない。日本のKB普及とOKCJのサポートの為に”といって来てくれるのです。そして日本では日本のOKCJ仲間がいつも無償で一生懸命お手伝い下さっています。本当に有り難い仲間達です。
訪日イベントは米国内で開催するイベントと違って本当に大変です。今迄何度も「ジャパンイベントはもう今年で最後にしよう」と思いました。 でも実際にイベントを行うと、競技会も資格コースも参加者の方々が本当に一生懸命で生き生きしていて、後日「本当に楽しかった」というお礼のメールをもらったりします。そして日本でKBを学びたい、KBをやりたいという人が少しずつでも増え続けてくれるかぎりこちらもギブアップ出来ないなと思うのです。

私はアメリカに住んでいるので日本におけるKB普及活動(なんかもっとクールな言い方はないかしらん??) ~には限界があります。なのでもし日本に居て日本のKBの未来の為に頑張っている人が居たら応援したいと思います。ハードスタイルであれ競技スタイルであれ同じKBへの情熱を持っている人同士がサポートし合うのは良い事だと私は思っています。マイクマーラーは主にハードスタイルでトレーニングをしていた人ですが、ここ数年は競技用スポーツベルでハードスタイル、スポーツスタイル両方の良い所を自分風にアレンジしてトレーニングしているようです。OKCJインストラクターでKB競技者の高橋里枝ちゃんはボクシングジムでKBを指導していますが、ボクサーの人達にはスポーツスタイルだけじゃなくて色々な種目を研究してその人にあったサーキット・トレーニングメニューにKBを取り入れています。(里枝ちゃんのブログはこちら。お薦めブログです) 肝心なのは、KBスタイルにこだわる以前に、勉強する事、そしてトレーニングをする事です。 私はあと2週間ちょっとでロシアに行きます。ロシアは3回目ですが、今回はデニス・ヴァシレフの家に2週間滞在して毎日KB三昧、200名以上の大きな大会で競技にも出場します。 体重最軽量クラス世界チャンピオンのジョニー・ベニーゼから個人指導も受けてきます。 そしてロシアで学んできた事を7月の資格コースで紹介します。

日本在住でRKCやSFGやIKFFなどのインストラクター資格を持っている方々は、皆さん日本で必死でトレーニングして海外に行ってコースに参加して試験を受けて合格して帰ってきた方々です。この方々の多くも私達と同じように、海外のコースで学んだ知識や技術を日本で指導したいと頑張っておられると思います。(反対にOKCJのコースに参加する為に海外から日本へ来る人も居ますが)
こちらでは最近KBを勉強する為、又は競技会に出る為に海外に行く人が増えてきました。今週はイギリスでKB指導している知人が遊びにきて一緒にトレーニングをします。8月のOKCベイエリア競技会(カリフォルニア)にはロシアから若手選手が8人くらいやってきます。KBのお陰で世界が身近になりました。そして私はこれからも日本と海外をKBで繋げて行けたらなーと思います。

上記の高橋里枝ちゃんから指導を受けてみたいなと思う方はこちらをお読み下さい。彼女のブログの指導紹介文をコピペします。⬇
JBSPORTSの山田武士トレーナーの元でフィジカルトレーナー修行中!ケトルルベルをTEAM黒船練習に取り入れてます。ボクシング、MMA、キックのトップ選手たちの乳酸値や心拍数を測りながら、TIME、レスト、強度、種目の研究中!ケトルベル仲間募集中です。
OKCJのケトルベルインストラクター資格、NESTAハートレイトスペシャリスト、カーディオフィットネススペシャリスト資格持ってます♪「格闘技のためのケトルベルトレーニング」として、サーキットメニューを組んでいます。ケトルベルスポーツにも挑戦中!!
格闘技ジムオーナー様へ
足立区西新井駅JBSPORTSまたはクライアント様のジムでケトルベルの指導をします。

ケトルベルの重量・個数の選択のアドバイス、ウエイトトレーニングとして使うケトルベル種目、スナッチやジャークなどのクイック種目、サーキットとして使うケトルベルメニュー、心拍数を指標としたメニュー、ケトルベルスポーツ、今お持ちのベルでできる効果的なトレーニングetc

里枝ちゃんにご連絡したい方はJBスポーツさんの方へお願い致します。


ジャパンチャンピオンシップの早割り締め切りは4月20日です。
お早めにお申し込み下さい! 資格コースは7月5−6−7の3日間です。