フル回転 !

面白くなってきました!

今年に入ってから私やOKCの周りが大きく動いています。 まず、昨年新装開店したOKCN(OKCノース)私は今、週に6日ジムに指導やトレーニングに行っていますが、ほとんど毎日にように新しい人がやってきます。 フィットネスのプロやRKCインストラクターになったばかりの人や近所のおじさんから学生さんまであらゆる年代、職種の人たちがやってきます。昨日はフィットネス・ビジネスのプロの人が「これからケトルをやってみよう」と言って訪ねてきました。また地方や海外からも新旧の仲間たちが訪ねてきます。 ジムも私もフル回転です。私は今ほど物理的にも精神的にも忙しかったことはない気がしますが、でも毎日大変に充実しています。すごく楽しいです。
ケトルベルが”大きく”なってくるとOKCも大きくなってきます。昨年はOKCジムとともにOKCI=OKCインターナショナルも発足。先月はカナダでOKCI最初の競技会を行いました。今年の10月には東京でOKCIとKETアカデミーの初コラボイベントである3日間の資格コースを行います。KBスポーツ業界の伝説の男、セルゲイ・ラチンスキーが日本に来るのです! 最高に楽しみです。そしてデニスは今年2名の自分の生徒さんを引き連れてやってきます。うち1名(ビタリ)は奥様と一緒の訪日です。スーパーカーやドリフト大好きのこのビタリはカリ・オープンでも真っ赤なムスタングのレンタカーでLAのハイウェイを吹っ飛ばし、LA郊外のキャンプではジープを借りてオフロードをガンガン飛ばしてました。なのでわたしはビタリに「日本では高速をすっ飛ばすのもドリフトも禁止。大人しくしていてね」と忠告。彼らの日本での身元保証人はわたしだからです。

一方JWも大忙しです。ほとんど毎月OKCイベントか他組織のイベントのサポートのためにアメリカやカナダなど飛び回っています。彼はカナダのOKCI競技会とOKC資格コースを行った後バンクーバーからロシアへ飛び、3週間のロシア・ケトルベル紀行を終えて帰宅。ロシアでは3週間の間に競技会に4回も出場しました。競技会の他は毎日移動とトレーニングの繰り返し。ロシアではJWも私たちもいつもデニスの家に滞在します。今回もJWはノコーナとともにデニスの家に滞在。(ノコーナも10月日本に来ます)デニスはロシアのカリニングラード出身ですが、今回そこで競技会が行われたため、デニス、ノコーナ、JWの3人はサンクトペテルブルグから車で片道19時間かけてカリニングラードへ。そこではみんなデニスのお母様の家に滞在。お母様から沢山のお土産も頂きました。そしてデニスが初めてKBスポーツ指導を受けた大師匠とそのジムを訪問。カリニングラードの大会ではなんと76歳の方が32kgスナッチをバンバン、、、、。さすがはおそロシア!! そのビデオを見せてもらいましたが、凄すぎます。  そしてすごいといえば、カリニングラードの競技会のメダル! なんと本物の琥珀(こはく)で出来てます!!カリニングラードは琥珀で有名なのだそうで、デニスのお母様からも琥珀の小物のプレゼントをいただきましたが、なんと琥珀のKBメダルは一個1万円もするんだそうです!! 1個ですよ!!! マジか!?  なんでもKB業界の裏の大物(?)らしきお方が提供してくださったそうですが(カリニングラードに隠れているからロシア以外のKB人(?)はほとんど知らない大物らしい)、、、、私が椅子から転げ落ちるほど驚いたのは、ナント、そのお方がご家族連れてOKCJ訪日イベントにご参加されるというのです!!!! ギョーーーーッッです!! そのお方のお写真拝見したら黒のスーツに黒のサングラス、そして真っ赤のお靴、、、、ま、、、、、マジか、、、、、汗、冷汗、、、、、  そしてJWはそのお方とも仲良くなったそうですが、ロシアのKB界ではそのお方よりJWがすっかり有名人となったんだそうです。テレビや雑誌の取材を受け、カリニングラードの競技会では、他のリフターや子供たちからサインをせがまれたそうです。なんと、まあ〜。 
琥珀のメダル、日にかざさないと綺麗に見れないので、天気の良い日に写真撮ったらここにアップしますね。 ジャパンチャンピオンシップの琥珀のメダル、作ってくださらないかな〜〜〜。。。。無理よね。笑

そんなこんなでJWはもう山のように沢山の技術や理論、新たな情報を収穫してきてくれました。新しいスナッチの技術も!  私たちは現役で指導している限り、自分たちも常に上の上から指導を受け続け、新しい情報や技術を学ばなければならないのだと実感します。本や動画から学べるのは一部です。”情報は宝。技術は財産” です! このフレッシュで濃い情報を8月と10月の訪日イベントで提供します。

〜〜〜〜今年のスポルテックは7月に行われます。〜〜〜〜〜
OKCJapanでは、今年も私とOKCJのインストラクター仲間とでケトルベル・セミナーを行います。日程は7月30日の12:15~13:15 までです。無料セミナーですので、お時間のある方は是非ご参加ください。

また、8月や10月の訪日イベントに参加希望される方のオンライントレーニング指導も行っています。現在私は10名以上のKBトレーニング・プログラムを作っていますが、生徒さん一人一人のレベルに応じたプログラムの提供を行っています。自分一人でどうやってトレーニングして良いか悩んでいる方は是非ご連絡ください。nazo@okcjapan まで。

今月号のアイアンマンの私のケトルベル通信は、カリ・オープン・イベント・リポートの後半です。 

ではでは