一週間

先週の一週間は色んな事があって私や、特にJWにはストレスいっぱいの週でした。

JWやOKCの所に、沢山の人達が色んな目的や事情で連絡をしてきます。
最近はそれらが一日にまとめてやってきたりし、JWの電話はもう一日中メッセージや留守電やメールが入りっ放し、Junoジムと自宅を一日に何度も行ったり来たり、、、、。 ケータイメールのチャットなどがあるため最近は、トレーニング・プログラムを作ったり実際に指導したりする時以外にも一日24時間週7日常にケトル関連のことで縛られてしまいます。
良い方向に考えると、これはOKCが以前よりも大きな存在になり始めた証拠とも言えます。が、頭や神経がケトル関連から離れる事がないので、少々ストレス気味にもなります。

その多忙な先週の土曜は極めつけでした。次の動画はこの土曜日のJunoの様子です。

毎週土曜日のJunoは、オンライン・トレーニングや、パーソナル・トレーニングを受けている生徒さん達がジムに来て自由に自分のセットを行い、ジュリエットやJWなどがその人達のセットにアドバイスを無料で行います。なので、最近はどんどん人が増えてきて、Junoは満員御礼状態です。
動画では、トップレベルのジュリエットとサラがブラック・スナッチというハードな12分間のセットを行っています。ジュリエットは腰の怪我が治ったばかりなので8kgからリハビリ・スタートして今は12kgで行っています。サラは14kgです。2人の横ではデイブが8月のOKC競技会で初のKB競技デビューを目指して奮闘中。その横のビッグマンでフリー・ライターのバッキーは20kgダブルをリフトしています。ウォームアップしながら自分のセット開始を待つ男性陣や、ビギナーの人達が先輩達のリフティングを見ています。
この日はゲストも数人来ました。次の写真はケン・ブラックとトレイシー・リフキンドです。

トレイシーは週に2回、片道1時間かけてJunoまでジョンのトレーニングを受けにきます。ケン・ブラックはRKC時代からマーク・リフキンドと親しいので、トレイシーとも話が弾んだようです。トレイシーは4月、ストロング・ファーストの試験を正式に受けて合格。そして今はケンもトレイシーもジョンの元でトレーニングを行って、8月のOKC競技会を目指しています。この日は私の10分間セットをケンにカウントしてもらいました。トレイシーは私の後ろで私のトレーニングを見学していました。 
次の写真はケンのセット(レップ数)をカウントするジョン。そしてセットで限界を出し切ってダウンするアドバンス・レベルのレベッカ。そして髪をバッサリ切ってショートヘアーになったジョン。 皆頑張っています。


そしてこの日はエイダやコーリーも来てトレーニングし、コーリーはご両親と一緒に来ていたので、その夜はコーリーとご両親とジョンと5人でディナーに行きました。コーリーは11月のジャパンチャンピオンシップにも参加します。彼は”ケトル・ガイ”という名前でOKCインストラクターとしてワークショップなどで指導を始めています。

私達は、サイバースペースでどんなに色々書いたり言ったりしても、自分たち自身がケトルと向き合い、実際にプラットフォームの上で汗や血を流していないとダメなんです。後5年も10年も現役で続けた後にリタイヤしてからケトルを語るなら別ですが、私達はまだまだ”その途中”です。この一週間は、そんな事も考えされられた週でした。