地元でやってるコーチのお仕事

最近日本のKB仲間の人とチャットしていた時のこと。
仲間「NazoさんはアメリカでKB指導してるんですか?」
私「うん、数人に指導してます」
仲間「どんな人たちに指導してるのかちょっと興味あるなー」
と言われ、そういえば私、ジムでKBトレーニングをしている時の生徒さんの顔しか見てなくて、彼らのKB以外の”顔”はほとんど知らないことに気づきました。だって、相手が話さない限りこちらからKBと関係ないプライベートのことを聞く必要がないし、なんか覗き見するようでマナー違反に感じます。でもずっとコーチングを続けているとぽろりぽろりと生徒さんのKB以外の顔を垣間見ることがあります。

現在私は5名の女性と3名の男性のトレーニングのプログラミング(プログラムを書くこと)とコーチングをしていて、それ以外に週3回ビギナーコースの指導をしています。プログラミングは一人一人のレベルに合わせて週3回分作りますが、8人のうちの6人分は8月のOKCの競技会に一定のゴールを設定してそれに向けてトレメニューを組み立ててます。メニューは、、、、
1:ストレングス強化
2:持久力強化
3:技術の向上
この3つを定期的にロテーションさせて盛り込みます。 毎回のメインセットは上の3つの内の1つか2つに焦点又は重点を置きます。そしてその日生徒さんがジムに入ってきた時に「今日の調子はどう?」と聞くようにしています。「家族のトラブルでストレス溜まっている」とか「この数日椅子に座りっぱなしの仕事で腰が痛い」とか「前回のスナッチの豆の皮がむけて痛い」「子供が病気で、、、」とかみんな色々言ってきます。上級レベルの人以外にはなるべく生徒さんのコンディションを反映させてその場でプログラムをちょっと手直しして渡します。生徒さんたちはプログラムがないと結構パニックになるので、それだけプログラムを頼っている=こちらも一生懸命考えてプログラミングをします。 毎回のトレが終わった後は生徒さんに必ずその日のトレ結果を報告してもらい、その結果に合わせて次回又は翌週のプログラムを考えます。 プログラミングもコーチや指導の仕事もとっても楽しいです。

OKCN(OKC North)ジムは、カリフォルニア州バークレー市にあります。(世界の大学ランキングトップ20に入る有名なカリフォルニア大学のバークレー校から車で10分ほどのところです)北カリフォルニア(略してNor Calと言います)といえば、世界で最も著名なサイバー関連企業が集中しているエリアとして有名ですね。メディア関連も含めて私が今思い当たるところでNorCalを本拠地(本社)とした会社を試しに挙げてみると、、、
グーグル、アップル、フェイスブックツイッター、ユーチューブ、eBay、アドビ、ピクサーインテルセガ、LinkedIn、パンドラ、PinterestNetflix
ジョージ・ルーカスのルーカス・フィルム、、、、、、こんな感じです。
アメリカ西海岸のカリフォルニアは、東側と違ってとても自由でイマジネーション豊かな文化が1960年代のヒッピームーヴメント時代より根付いています。私たちのジムに来るメンバーで昼間スーツで仕事している人は一人もいないし、タトゥーが入っていない人は少数派だし、常に自分の町や地元のコミュニティーをよくしようと考え、地元の中小企業のサポートを喜んでします。自由で豊かで地元密着型の思想がここにはあります。ジムのメンバーでもアップルやIT企業に勤める人も結構いたり、私の生徒さんのハイディはアニメのPixerにお勤めです。ピクサー本社はOKCNジムから15分くらいのところにあります。別の生徒さんの一人ノアは、海外では結構有名なパンクバンドのメンバー。私が今いる地元出身のバンドですがしょっちゅうヨーロッパツアーに出かけてます。最近初めてパフォーマンスをYouTubeで観て、かなりのハードコアさにびっくり!KBトレーニングに来るノアは、はにかみ屋のとても温和な人だったので。せっかくだから彼のバンド”ニューロシス”をちょっと紹介。動画の中のキーボード奏者がノアです。ちょっとボリューム下げてから見た方が良いかも、、、笑

別の生徒さんバッキーは俳優/コメディアン/小説家です。バッキーの、自分の著書の朗読ライブはこんな感じです。

バッキーが2月のカリ・オープンで自己ベストを更新した時の私とバッキーの写真。自分が自己ベストを出した時より嬉しかったです。

次の写真は私の女性の生徒さんたち。一番右奥の女性だけは今日初めて会ってちょっと指導しただけなので生徒さんではありません。

地元ではこんな人たちと一緒にケトルをやっている私です。私の生徒さんたちもジムのメンバーもみーんな暖かな人たちが多く、ジムの雰囲気は最高です。そして指導やコーチングをすることで自分もものすごく勉強になっています。8月1−2日には東京でOKCJ資格コース・レベル−1を行いますが、その時までに更に指導力を向上させて行きますので、是非是非ご参加ください。初心者大歓迎です。8月のイベント詳細はこちら(←クリック)をご覧ください。