テレビ・オンエアーその後。

私達が去る12月8日のTV東京さんの番組“Youは何しに日本へ?”という番組のスタッフから声を掛けられ、密着取材を受けた事はこのブログを訪問される方ならもうご存知だと思います。次の動画は、私達の出演部分に英語字幕をつけたものです。

OKCや他の日本や海外のKB仲間達も喜んで観てくれたようですが「日本語部分が分かんないよ。翻訳つけて欲しいよー」と・・・・・
私は写真編集は得意だけどビデオに関しては編集はおろかビデオ撮りすら苦手です。でも、しょうがないので一から勉強しながら編集作業。翻訳しながら字幕付け作業をやってみました。 これが・・・・・思った通り超大変でした! ビデオ編集作業に慣れてる人だったらサクサク出来たのかもしれないけど。 そしてPCが途中で何度もフリーズしては「また最初っからやり直しだよぉ! 大泣 !!!」というハプニングも数度あり、結局15分程度の翻訳付きビデオを48時間以上掛かって作りました。
こんな作業はもう、例えお金を積まれても決してやりたくないです。ううう〜〜〜 

私達=本家OKCの方では、今までもロシアのテレビなどで取材を受けたりして何度かテレビに登場した事はありますが、今回の様に自分たちの活動をこのようなドキュメンタリーにして放映して頂いたのは初めてです。 取材からオンエアーまでの2ヶ月間ほど、私は頻繁にこの番組のディレクターさんと電話やメールでやり取りをしました。15分間ほどのエピソードの中に出来る限り沢山のKBスポーツに関する情報や、ジョンやデニスの事、そして勿論“ケトルベル・スポーツ”の宣伝になる事を沢山織り込もうとディレクターさんも一生懸命やって下さいました。 この番組では、けっこうとんでもない外国人達が奇想天外な発想や目的で日本にやってくるのを〜バラエティー番組だから、時に面白おかしく紹介したりします。 でも、ディレクターさんは、私達がこのスポーツに対し、心から情熱や熱意や愛情を持ってやっている事を理解してくれ、バラエティーの要素を少なく、“KBスポーツの認知度はこの国では未だ小さいけど,ひたむきに頑張ってる人達がいる”という真面目な姿勢をそのまま番組で映し出してくれました。放映の2週間前から1週間前まではもうディレクターや番組編集スタッフ数人から一日に10数回打ち合わせや確認の電話が入りました。(私がこの頃たまたま日本にいたしね!)実は、大会の場面で、画面に出たジョンの過去ベストのレップ数に間違いがあったりしましたが、それ以外はとても良く編集されているなと思います。 いわゆる“やらせ”は一切無くて、ジョンの“人間ケトルベル”も、ディレクターのその場の思いつきでいきなりさせられたりしました。

このオンエアーの後、私の回りでは色々ありました。知り合いや“知り合いの知り合い”からも「TV観た」というメッセージが来たり、 沢山のお問い合わせやメッセージや“ファンレター?(ファンメッセージ?)”(笑)などを頂きました。また海外のあらゆる都市の、思わぬ所から“TV(又はYouTubeなどにアップされた番組のビデオ)を観た」という人達からメッセージが来ました。
(色んな人達から色んなメッセージが来て、とても全部に対応できないので、殆どの方には未だ返信できていません。メッセージを下さった方ゴメンナサイ!! お返事はクリスマスか正月明けになりそうです。)

さて今回のテレビ出演で忙しくなったのは私たち(OKCJ)だけでは無いようです。  ケトルベルという言葉をこの番組で初めて聞いたという人達が山ほどいます。このような方々または、KBが何なのかは知ってたけど・・・・みたいな人達が、グーグルとかのサーチエンジンで検索したりしたので、“ケトルベル”か“Kettlebell”といったキーワードが登場するブログやウェブサイトも観覧者・訪問者が突然増えたようです。

OKCやOKCJのウェブサイトや FbookのOKC関連全てのページは訪問者がドカンと増え、私のこのショボイ不定期ブログでさえも一日に4千件以上も訪問者があったりで、KBの認知度の向上や普及を望む私にはとても嬉しい事と思っています。ツイッターでも結構この番組の私達の事が書かれました。テレビの威力ってホントに凄い!

同じように日本でKB関連のお仕事をしている方や、KBトレーニーのブログ等が、この番組のあと賑やかになったとしたらこれ又嬉しい事です。KBスポーツに限らず、日本でKBセミナーやワークショップを開いている所に問い合わせや参加者が増える事もすごく良い事だと思います。
また結構色々なHPやブログで「KBがテレビに出たよ」と書いて紹介してくれたり、ケトルベル・スポーツについて書いてくれたりしてます。特にブログとかは個人の自由で何をどう書いても良いのかもしれませんが、やはり間違った情報を書いたり、このスポーツ、、、ケトルベル・スポーツに対してネガティブに聞こえる書き方を、誰が読むか分からない、誰が翻訳して読むか分からない公のサイバー上でするのは如何なものかと思います。また番組の事を紹介して下さる方がいらしたら出来れば、これはジャパン・ケトルベル・チャンピオンシップの為に来日した人達のドキュメンタリーとか、ひと言でも書いて下さったら、デニスやジョン達も喜ぶでしょう。ジョンやデニスの名前を出してくれたりOKCJのイベントで、とか書いて頂けたら私も嬉しいです。私の海外の仲間達やジョンの家族やOKCジムの仲間などもけっこう日本のブログを翻訳して読んでいます。

最後にひと言。KB関連のブログやHPやソーシャルメディアで発言をされている方、特にインストラクターレベルの方には、常識や良心を持って発言して欲しいです。