昨日のトレーニングはひと言で言うと”ドボン”でした。。。。。。。。

ロシアや旧ソ連の国々ではKBスポーツがナショナルスポーツだったりするので、プロ野球選手みたいな”プロKB選手”の人達が居ます。この人達は政府やその町のスポーツ委員会などがスポンサーとなって国内や海外の競技会に出場します。ロシアで沢山のプロKB選手達にまざって私も自分のトレーニングを行いました。プロ選手達はささっと登場し、どんなにジムが混んでいようと気に入らない音楽がジムにガンガン流れていようと、全く動じない様子でジムの一部の小さな一角に自分の”空間”を作ります。その中で黙々とコーチの作った、あるいは自分で作ったプログラムをこなして行きます。 明らかにハードそうなトレ内容でも、顔色や表情を変えない、声やうなりを発しない、回りに気を取られない、愚痴や文句を言わない、途中で水を飲んだりトイレに行ったりしない。 これらは私達が日常のトレでみんなやっちゃってる事です。
そしてプロの彼らと私達と決定的に違う事があります。”ドボン”です。 KBで生活している私たちも、選手としてお金をもらっている訳ではないのでリフターとしてはアマチュア(か、せいぜいセミプロ)です。アマの私達のトレーニングは”3歩進んで2歩下がる”の繰り返し。今日絶好調でPR(個人ベスト)出したと思ったら翌日は最悪(ドボン)、その次のトレではなんとかOK, その次は調子良く、その次は又絶好調。で「調子出てきたぞ。明日のトレーニングが楽しみだ!」と思ったら翌日またもやドボン、、、、。 その日の体調や気分、ジムの雰囲気、時には天候までトレーニングに影響します。昨日は12kgベルでハイスピードで12分間LCを行うというプログラムがありました。前回18kgも楽しく上げられたので昨日のトレはやる気満々だったのに、いざ始まると片手6分間が鬼のように遠い。4分目からリフティングが乱れカウントを取ってくれていたJWも途中でカウントを止めるほど。6分目やっとベルを左右持ち替えたけどやはりリフティングはボロボロでした。実は今迄ハイスピードでLC12分間行った事は無かったので、事実上は自己PRです。しかしあまりに情けないリフティング内容だったので自分への怒りと自己嫌悪で、回りに居た仲間達に当たり散らしてしまいました。そんな私を見てJWが何やらホワイトボードに書いてそれを私に持たせて撮った写真が次のものです。「私はパーソナル・ベスト出したのにすんごいムカついてる。KBリフティングしてそしてこんなモンよ。何でこんな事またやるのかしら!?」みたいな事が書かれてます。まあ、こっちでよくやる懺悔の一種みたいなものですが。(イラストは私は描いた物です。)

仲間達もアップダウンの繰り返しです。ダウンの時は、恋人と喧嘩したとか競技直前のプレッシャーとかはっきりした理由がある時も勿論ありますが、昨日の私みたいに全く理由無しに「やってみたらドボンだった」こともたまにあります。しかし、私が見た限りロシアのプロリフター達にはドボンがまずありません。 私達のドボンレベルは彼らの「今日は、、、、まあまあだった」レベルに見えます。常にクールでした。 彼らの殆どが軍隊生活をしている、又はしてきた人達で(セニアちゃんとかでも!)ドボン状態を見せる事が許されない生活に慣らされたとか、あるいはアメリカ人は特に感情の起伏を他人に見せがちな文化を持っているといった事なども両者のコントラストを強めているのかもしれません。私もアメリカナイズされちゃったのか、、、、、。

私達は毎週明けにコーチから送られる1週間分のプログラムを見て、その週の自分の仕事の予定や食事内容や就寝時間などを決めます。トレーニングプログラムに生活を合わせるのです。(出張時以外)
ロシアではプロ選手達の生活は、当然ながら私達よりも更にトレーニング最優先でした。デニス家には10ヶ月の赤ちゃんマリアちゃんが居ます。現在ロシアチャンピオンで今年世界チャンピオンの座を狙っているデニスの奥さんサシャは、昼間に時間が出来ればマリアちゃんを連れてジムに行き、マリアちゃんはジムのトレーナーの女の子とかにちょっと見てもらう間にコーチのメルクリンとトレーニング。デニス達は仕事やトレーニングの為に時間を少しでも無駄にしたくないからと、昨年ジムから徒歩2分の所に引っ越しました。私達がデニス家滞在中、サシャは私達に夕食を作って、赤ちゃんをお風呂に入れてから夜11時半過ぎに「私今日まだカーディオやってないからこれから1時間だけカーディオトレーニングに行ってくるね」と言って赤ちゃんをデニスに任せて夜中にジムに行ったりするのには驚きました。赤ちゃんが居るので自由が利かない為、一回に2時間とかの長時間トレができないので、時には一日に3回ジムでトレーニングする事もよくあると言っていました。どんなに忙しくてもなんとかしてトレーニングの時間を作っていて、流石プロなんだと思いました。

さて、私は又明日トレーニング日。ドボンにならないよう頑張ります。

今日の動画一つ目は、200ポンド(90.7kg)のケトルと格闘するお兄ちゃん達。楽しそうですが、良い子の皆様は真似しないように。(つっても、そもそもこんなケトルはなかなか無いでしょうが・笑)

次の動画はロシア人の駐車の仕方。ロシア人は運転が乱暴な人が多いです。KBしてる時以外は春の日だまりのように温和なデニスでさえ、私は何度も「ひーっっっ!!通行人にぶつかるよ〜〜!!!!」と悲鳴を上げたほど(歩道の無い道の)通行人の側を全くスピード落とさず走ったりしてました。運転凄く上手なんだけど、、、怖いよ〜!次のリンクをクリックして観て下さい。➡ Liveleak.com -

今年の訪日イベントは10月4−5日にOKCJインストラクターコース・レベル1、10月10日(体育の日だ!)にジャパンチャンピオンシップ、そして翌日の11−12日に資格コースレベル2というスケジュールを予定しています。 なんとかデニスとカザフのゴンちゃんを呼ぶつもりです。2人が来る場合、資格コースのレベル2で理論の講義と実技指導を2人が特別ゲストコーチとして参加予定です。今年のジャパンイベントは大きく変わる予定があるのでお楽しみに!!!