あれやこれや、そしてトレーニング

ロリポロリと競技会や資格コースのお申し込みが入ってきました。
是非是非皆様のご参加をお待ちしています。
OKC とOKCJの今年から来年に掛けてのイベントも盛りだくさん。まだ発表はしていませんが、今年の後半は更に沢山のイベントがドカドカと入ってくる模様です。
両団体の今後の予定はこちら ⬅(クリック)をご覧下さい。特に来年7月は鹿児島でOKCJイベントを行いますので、まだ1年以上先の話ではありますが、九州近郊にお住まいで日頃からケトルと触れ合っている方は是非ご検討下さい。格安割引きでのワークショップを考えております。(日程と詳細はまだ未定です)

さて、今月号のアイアンマンはご覧になったでしょうか? 今月はKBクリーンについて詳しい技術解説を行っています。いままで日本には、或いは日本語では入手しにくかったKGスポーツの基本技術を写真とともに詳しく紹介しているので、是非ご覧になって頂きたいと思います。 今月号からOKCメンバーだけでなく、ロシアを中心に世界のトップリフター達の写真も掲載しています。 このようなKB記事は世界でも珍しいと思います。写真掲載にあたっては毎回リフター達に写真使用許可を戴いているのですが、皆さん日本の雑誌に自分のリフティング写真が掲載されるのをとても喜んでくれます。 最近は「私も今度雑誌に写真掲載して欲しい」というリクエストまで来たりします。嬉しい限りです。 来月号はジャークの解説なので、こちらもお見逃し無く!

こちらは最近毎日やたらと暑い日が続いています。 と思ったら、どうも世界的に熱いようですね。ジムはクーラーとかある訳ないので毎回トレーニングのあとはもう汗びっしょりです! そんな中JWやドルビーは今週、既に連日34度くらいというテキサスに行きます。テキサスでAKA=アメリカン・ケトルベル・アライアンスという、IUKL組織の米国代表組織(今年できた)の主催競技会に出場する為です。 今までJWはずっとバイアスロンを行ってきて、ドルビーはLC=ロングサイクル一本でしたが、今回はJWがのLCで出場、ドルビーは初めてバイアスロンで戦います。その理由は、、、
JW= 数ヶ月前腰を痛めた➡GS競技の中で最も腰に負担がかかり易いのは、実はジャークである➡テキサスの競技界種目にはスナッチだけの競技がないのでLCを行う事にした。
ドルビー=今年10月の1時間ロングサイクルイベントで大きな目標を作っている➡LCを極める前にジャークを徹底的に磨き上げたい➡テキサスにはジャークだけの競技がないのでバイアスロンを行う事にした。
ということです。また、8月のOKCベイエリア・オープンチャンピオンシップではJunoジムのジュリエットも今回はバイアスロンではなくLCで出場します。
テキサスからJWとドルビーが帰った翌週は私とJWは人との会合の為LAに飛びます。その翌週は東海岸のボストンでOKC資格コースを行い、そして8月はベイエリア・オープンチャンピオンシップとその翌日からはOKC資格コースを行います。 私達の友人デニスも再びロシアから私達のイベントを手伝う為にやってきます。 彼の奥様アレクサンドラは7月出産予定! 夫婦揃ってKB世界チャンピオンの赤ちゃんがもうすぐ誕生します。

相変わらず業界の中はごちゃごちゃとしていますが、私達はそんな中でもせっせとトレーニングに励んでいます。トレーニングをしているときは皆テンションが高いです。セットを始めようとした時に自分の嫌いな曲が掛かっていたら女の子達でも「今すぐ曲変えてっ!」と怒鳴ります。このBGMには皆結構神経質です。セットを行う時に“やる気の出る曲”が皆必要のようです。また、私やジュリエット達は朝トレーニングを行ってますが、JWやジュリエットは朝コーヒーを何杯か飲まないと一日が始まりません。コーヒーの豆を切らした時はまあ、皆機嫌が悪いこと。。。。なので、ジムにコーヒーメーカーを設置しました。私はお酒とコーヒーは苦手なので飲なまいし、音楽無しでもセットを行いますが、皆はコーヒーと自分のセット用の気に入ったBGMがないとちょっとした事で喧嘩になったりします。 

今日の動画は昨年からJWの元でKBトレーニングを開始したデイブの10分間セットの最後の1レップの模様です。8月のベイエリア・チャンピオンシップでの競技会デビューを目指してバイアスロン種目を頑張ってます。この時は20kgベルx2のジャークで、最後の1分はもうボロボロになりながらも限界までベルを置かずに頑張ったデイブに仲間の皆が声援を送ってます。これは昨日のオープントレーニングの模様ですが、このように雰囲気が熱くて仲間のサポートも大きいので私は土曜日のトレーニングデーが一番好きです。