OKCJの新しいウエブサイトをご覧になった方は、もうご存知と思いますが、今年のジャパン・チャンピオンシップは凄い事になりそうです。まず、会場がこれ⬇

東京都江東区の区が経営する”有明スポーツセンター”の大体育館です! 建物上部のキノコ型の所が大体育館。なんと2500人も収容出来る大ホールを借り切ってしまいます。競技会は11月29日の金曜日ですが、前日の午後1時から5時まではウエイ・インと審判ミーティング、そして選手の最終調整トレーニングを軽く行ってもらいます。この日は練習だけなので大体育館の半面を使用します。 海外からの選手団が多く来そうなので、とりあえずホテルは36部屋確保します。シングルルームの部屋は数部屋しか取りませんので、もしホテルにお泊まり予定の方は早めに私までご連絡下さい。 ホテルは今週予約します。ホテルから会場までは徒歩10分ほどです。そして周辺のお台場はメチャクチャ面白い所です。ホテルからディズニーランドへの直行バスも出てます。

江東区の一般区民の方々も見学に来られるようにしたいとおもっています。何しろばっかでかい会場なので、沢山の人達にいらして頂きたいです。参加予定の方はお友達やご家族にもお声をかけて下さい。
イベントの詳細や写真をもっとご覧になりたい方はこちらをご覧下さい。(⬅クリック)

初めての方も大歓迎です。参加される方は今から種目を決めてガンガントレーニングを始めて下さい。

さて、私はアイアンマン誌の2号前からケトルベル・リフティングの技術解説を毎号行っています。6月号はスイング、現在発売中の7月号ではクリーンの解説を行っています。最近は世界チャンピオン達の写真を起用して解説も行っています。いつもこの人達の写真を使わせて頂く時に本人達に連絡を取るのですが、面白い事に今まで100%、皆さん日本のフィットネス雑誌に自分の写真が掲載されるのをとても喜びます。来月号はいよいよKBスポーツの正式種目であるジャークの解説です。今年のOKCJ資格コースや競技会にジャークやロングサイクル種目で出場する方々は特に目を通して頂きたい記事です。 日本にはKBスポーツ技術の最新の詳しい解説は殆どありません。You tubeのような画像だけで見様見まねで行うのは危険が伴うので気をつけて下さい。 ちなみにYou Tubeを参考にしたり研究したりするならロシアの世界チャンピオンやロシア人コーチ達の動画なら大体間違いないでしょう。一般のトレーニーさんや普通のフィットネス・トレーナーさん達の動画には、たまにおかしいだけでなく危険なテクニックを平気でアップする人が結構居ます。
OKCJのインストラクターさん達は、皆さん知識も技術もありますので、OKCJの方々にも色々トレーニングや技術について語って頂く場を設けたいと思ってます。フェイスブックは近年日本でも普及してきたようなので、フェイスブックに”OKCJ”というページを仲間の皆さんと作りました。ここでOKCJのインストラクターさん達と自由にケトルについて質問やご意見、技術に関する話など見たり書いたりして下さい。

今や世界中であらゆる情報が蔓延しているというのに、KBスポーツに関しては役に立つ情報が日本になかなか入って来ないのは“遺憾”ですな。。。。。 というわけで今後も出来る限り沢山の有益な情報を伝えて行きたいと思っています。

今日も動画を2本紹介します。1本目は、ロシアで130kgのケトルベル・クリーンに挑戦する男性。世界どこに行っても重いものを見ると上げたくなる人がいるものですねー。良い子の皆さんは決して真似しない様にしましょう。つか、130kgのケトルなど世界にそうないだろうな。。。。 (でもJWは108kgのケトルをハワイでクリーンさせました。)

次の動画はもっと現実的に、自宅の勉強部屋でトレーニングする青年の動画。“忍者ウォリアーのトレーニングルーム”というタイトルがついてます。
若しあなたがティーンエージャーで、自分の勉強部屋をこんな風に「好きに変えちゃって良いよ」と言ってくれる寛容な親と広い部屋があったらどんなに良かっただろうと思いませんか?