上海行ってきた!

なんともあっという間に訪日の時間が過ぎてしまいました。

この2週間半のあいだ、私は日本→上海→東京→そしてもう明日はカリフォルニアに帰国です。 上海ではKETアカデミーの資格コースのお手伝い。デニス・ヴァシレフとセルゲイ・メルクリンが指導する二日間のコースは相変わらず内容の濃いもので、彼らには何度会っても新しい技術や情報をもらえます。今回は東京からOKCJインストラクターの二人、佐和ちゃんとゆーじさんも一緒。今回KETのコースは北京と上海とがあって、私は最初北京のコースでデニスと落ち合おうと予定していましたが、カリフォルニアから東京へ着く日が北京コース初日ということで急遽上海に変更しました。北京も上海もコースは30人強の満員御礼!そして上海コースの生徒さんのほとんどはジムやフィットネスクラブやMMA関連のインストラクターやパーソナルトレーナーの人たちで、みんな若くて元気いっぱいでそして強かった! 

私もさわちゃんもゆーじさんも上海で新しい友達ができました! 楽しかった!!!! 上海料理も満喫:-)


 キッチン付きのホテルはとってもお洒落で快適でした。リビングが下にあってメゾネットの上にベッドルームとライティングデスクがある。バルコニーもあってクーラーも快適!   夜はホテルそばのファミリーマートで3人でマンゴーのソフトクリームを満喫。
朝は毎日7時半にホテルに隣接してるスタバでデニスたちと待ち合わせ。実はこの北京&上海イベント、地元の参加者向けということで英語のインフォメーションやソーシャルメディアでの告知宣伝はほとんどなく、私たち日本組3人はコースが朝何時からなのか、会場はどこなのか、どんな試験があるのかとか何も聞かされておらずちょっとドキドキ。 朝はラッシュアワーに巻き込まれ、電車がホームに入ってドアが開いても人がぎゅーぎゅー詰めで一人分の体すら入れる隙間なし。電車5〜6本乗り過ごしました。上海のラッシュアワーは恐ろしかったです。私たち仲間は7人。1〜2名ずつ電車数本になんとか無理矢理入り込んで乗換駅で待ち合わせ。ジムがどこにあるのか、どこの駅で降りるのかよくわからず、デニスたちとはぐれたらもうおしまいです。なんともスリリングな毎日でした。笑

 上海はめちゃめちゃ暑くてそしてもう体感湿度は100%! 外立ってるだけでジワーーーッと汗が噴き出してきます。そして公害もかなりひどくて、私は上海から東京へ帰ったその日から数日体調を壊してダウン。そして東京が、、、、これまた暑い!!  カリフォルニアは一年中日本の5月の陽気なので、そんな気候に体が慣れてしまった私にはこの暑さと湿度は地獄でした。

上海コースでは、メルクリンとデニスのリフティングのスタイルがおよそ対照的で、二人のデモンストレーションを見るだけでもかなり勉強と刺激になります。この二人と(&上海の仲間たちと)ケトルな16時間を過ごせた私たちは「死ぬほど暑いけど来てよかったねー」と満足。

東京へ帰った数日後は、東京ビッグサイトで行われたスポルテック2015でOKCJのケトルベル・セミナーを行ってきました!
つづく。