明日はカナダに行カナダならん

今回のブログは本来なら前回の続きの筈ですが、一旦お休みして別件を書きます。

カナダのお友達ジェニファーは世界トップレベルのリフターです。4年前の1時間LCイベントでは、お母さんと並んでリフトし、16kgロングサイクルで世界記録を出しました。今年4月にバンクーバーで行われたOKCインターナショナルのイベントではスナッチ16kg10分間で242レップスを上げ、そのあとにはデニスと並んでダブルLCを行いました。デニスは32kgダブルで100レップスを超えて自己記録更新。横のジェニファーは16kgダブルLCを88レップス上げました。彼女の体重は61kgです。 彼女は何十キロというダイエットに成功してスリムかつパワフルな女性になったわけですが、2月のカリオープンで彼女とホテルのプールサイドで雑談した時「1日にバナナを18本くらい食べる」と聞いて唖然としました! 18本!? 人間そんなにたくさんのバナナを毎日食べれるのかと仰天。
ジェニファーのバンクーバースナッチビデオ

ジェニファーのバンクーバーのダブルLCビデオ。デニスと同じペースでリフトしてるのがすごい!

ジェニファーはカナダのナイアガラ地域で「メイク・イット・ハップン」(可能にしてみせよう!とか、実現させるんだ!みたいな意味)という名のジムを経営しています。そして昨年からナイアガラオープンKB競技会を開催し、今週末は第2回目です。
私はジェニファーから助っ人として雇われました。他の組織からちゃんとギャラもらってKB競技会の仕事に行くのは初めてです。なのでこの1〜2ヶ月は彼女と毎日チャットしイベント運営のお手伝いをしてきました。 最近OKCではJWやドルビーたちも他組織の競技会の手伝いに行きます。なので今年OKCは他組織や他クラブのイベントサポートのシステムを作りました。そしてそのシステムを「パワードバイOKC」という名にしました。ナイアガラオープンもパワードバイOKCのサポートです。

昨年のナイアガラ競技会は第一回目ながら80名以上が参加し、カナダで最大のKB競技会となりました。今年も90名近くがリフトするようです。私は明日の夜中2時にバッファロー空港について、100kgドライブしてオンタリオの街に入ります。そして週末はずっとジェニファーのために働きます。

一番大変なのはリフターの結果集計です。今回の競技会はクラスが、体重別、性別、ベルの重量別、種目別とありますが、種目とベルの重量のクラスがメチクチャに多いため、それぞれのクラスの組み合わせを計算したらなんと450クラス以上ありました! こんなに多いクラスの競技会は初めてです。90名近くが450クラスのいずれかに入るわけなので、競争率が低い=金メダル獲得者が多くなる予定。そして計算はクラス別計算とCoefficientと言ってまあ、種目ごとに体重やベルの重量を混合し、リフターの実際体重で割って勝敗を決める総合順位と2種あるので、これらの計算方法がわかっている人がほとんどいないため、私はこの計算の係りでもあります。また、ライブ中継のシステムもパワードバイOKCによって行われるため、私は出発前にJWにライブ中継の方法を教えてもらいます。

KBイベントは、50人以下までは簡単だと思います。(と言っても現地スタッフや場所や器具等が揃っていない日本は別件です) 50人以上〜そして100人以上になると相当の準備と予算と人手が必要です。 私たちはあと1ヶ月半後に北カリフォルニア(NorCal)競技会を開催するので、私はナイアガラと同時進行でNorCalの準備も行っています。イベントは本当に大変ですが、やりがいはあります。
写真はナイアガラのリフターのフライト(出番)表やイベント目録やランキング、注意事項など。これからフライト表を細かくまとめてゆきます。

というわけで、明日は出張です。
あ,それから10月のOKCインターナショナル&KETアカデミーの3日間資格コースの早割締め切りは今月末(6月30日)です! お早めにお申し込みください。→クリック