話題あれやこれや・・・・

話題1: 7月に予定していたジャパンチャンピオンシップとOKCJ資格コースの日程が延期されました!
7月の訪日イベントは都合により10月に延期となりました。ジャパンチャンピオンシップは10月10日、体育の日(金曜日)となる予定です。7月の訪日イベントの準備をされていた方々、日程変更してしまい大変申し訳ありません! 現在OKCJがリニューアルを行っている為です。具体的なリニューアル内容は1〜2ヶ月以内に発表出来ると思います。簡単に言えばOKCJは大きく進化する予定で、その為の準備を今しています。 10月のジャパンチャンピオンシップは国際イベントとなり、又OKCJの資格コースは、レベル1とレベル2とに分けられます。現在考えている日程は10月4〜5日(土日)に資格コースレベル1を行い、レベル2のコースは10月11〜12(土日)です。そのあとバックリーとドルビーや他の海外講師陣は帰国しますが、私はそのまま日本に残り、10月18日(土曜)というか、正確には日本時間の19日(日曜)午前過ぎから毎年恒例の”1時間ロングサイクル”を行います。 日本で私と一緒に1時間ロングサイクルに挑戦する方々を募集します。 ジャパンチャンピオンシップと資格コースにはバックリー、ドルビー、私の他、ムクも訪日が決まっています。他にも増える可能性大です。 資格コースはレベル1は初級インストラクターコース、レベル2は既にOKCJインストラクター資格を所有の方々が対象です。実技試験ですが、レベル1は男性は16kgで、女性は12kgベルでリフトします。レベル2は男性は24kg、女性は16kgで行います。どちらのコースも男性のジャークとロングサイクル種目はダブルベル、男性のスナッチ及び女性の全種目はシングルベルです。実技試験合格にはかなり練習しておく必要があるのでお早めにトレーニングを始めて下さい。試験の合格レップ数ですが、今ランキングシステムの変更を考えているのでまだ最終決定していません。 細かな事が全て決定次第各所で発表します。

話題2:OKCJインストラクター、高橋里枝さんのケトルベル・セミナー開催のお知らせ。
ケトルベル・インストラクター高橋里枝さんが毎月ケトルベル・セミナーを行っておられますが、とても人気のセミナーの様で応募者が多いので日程を増やしたそうです! 前回のセミナーは満員で今回もお問い合わせが沢山来ているようです。6月は14日と28日ですが、28日の方の定員枠はあと3名との事なので、ケトルベルの基本をしっかり学びたい方はお早めに里枝さんまでご連絡下さい。
 連絡先はTEL: 03−3849−2211、email : strawberrytakemaru@yahoo.co.jp  です。 セミナー詳細は里枝さんのブログ (⬅クリック)をご覧下さい。 10月のOKCJイベント参加を考えている方にも是非ご参加頂きたいと思います。過去のジャパンチャンピオンシップではスナッチ、ロングサイクル共に優勝され、OKCJ資格コースにも毎回参加されている里枝さんからOKCJイベントに関しても色々教えて頂けると思います。また里枝さんはOKCJのイベントで選手やインストラクターとして参加されているだけでなく、メインスタッフの一人としてOKCJイベント運営の方もサポートして下さっています。またNESTAハートレイトスペシャリストでもあります。 私のイチオシセミナーです。是非ご参加下さい!

話題3:前々回のブログ(⬅クリック)の中で、デニスの特製デザートについて書いた所、トレーニーの読者の方から「興味あります。自分も作ってみたい」というメッセージを頂きました。ブログで「写真撮り忘れた」と書いたけど、昨日ロシアでの写真整理してた時このデザートの写真とそれに動画まで見つけました!ちゃんと撮ってたんだ!(全然覚えてなかった!)撮り忘れたと書いてしまったので嘘ついちゃって申し訳ありませんでした! なので、写真と動画ここにアップします。 同じSDカードに、デニスの作ってくれたペルミニ(ロシア版水餃子)そしてメルクリンの使用したマッサージオイルかクリームのどちらかで反応を起こしてひどい事態となった私の醜い足の写真もあったのでついでにこっそりアップします(醜いから小さく載せよう)。次の写真はデザートの材料の入ったボール。カッテージチーズ(この日は脂肪分5%のもの使用。無脂肪使用の時もあった)、バナナ、オレンジ、くるみ、蜂蜜そして私が動画の中で「プロテインパウダー加えるといいね」と言ったら「あー、そうだ、シベリアのパインナッツ(松の実)のプロテインパウダーがあるから加えよう」といってそれも入れて・・・・で、次の動画でそれらをガーッとミックスしてます。



話題4:昨日JWとJunoでトレーニング中に見知らぬお兄さんが「ハロー!君たちステーキは好きかい?」と言って突然ジムに現れました。なんや?と思ってJWと聞いてみると、Junoから45分ほどのサクラメントのお店の人が冷凍の肉や魚類を行商(訪問販売?)しているとのこと。 いつも私が、JWと自分の食事管理をしており、JWはかなりの量の肉を消費するので肉の調達はJWの担当です。ちょうど肉が無くなって今日にでも肉を大量に買いに行こうと言う矢先だったのでJWはこのお兄さんから商品を見せられて説明を聞いて納得したあと、なんと合計20kg分=約4万円弱の肉やシーフードを買いました!
私の家の冷凍庫は大きめの方ですが、それが一気に満杯になりました。昨夜は早速JWにスチーマーでスチームしたロブスターとNYリブステーキを作ってあげました。付け合わのポテトグラタンにバターを結構使ったので、ロブスターは定番の溶かしバターではなく、オリーブオイル少々とバルサミコソースを混ぜたものをつけて食べました。かなり美味しかったです! それにしてもジムに突然冷凍の肉や魚の切り身を売りにくるなんて驚きました。JWもこんな事は初めてだったと言ってましたが。




ワンポイント英語解説:出来上がり写真に“Surf'n Turf"とタイトルを入れましたが、まず,若い人達は日本でも外国でも言葉を省略しますね。こっちでも若い人達は時々and を略して「’n」とだけ書いたりします。だからこれは Surf and Turf のことで、Surf=波、Turf=芝(土、土地、地面)すなわち海の物(シーフード)と陸の物(肉)の両方が一人前のお皿に出てくるという意味です。アメリカではステーキ・レストランでは大体”サーフ・アンド・ターフ”メニューがあり、定番”サーフ’ン・ターフ”メニューと言えば一般的にロブスターとステーキなのです。ちなみに「サーフィンもゴルフもイキマス」という人の事も”サーフアンドターフ”と言いますね。

今日の最後は先月ロシアで行われたワールドカップの動画です。ワールドカップはシリーズで一年に数回行われ、その内の一つにドルビーが参加しました。この動画のワールドカップ・イベントは私達が帰国したあとに行われたものです。私達がアメリカに帰ったあとKBファミリーの妹分、アマンダちゃん一人ロシアに残ってこのワールドカップに参加しました。アメリカ人のアマンダちゃんはまだ22歳の大学生。この1〜2年ロシア語を必死で勉強して、私達がロシアにいる時、彼女は殆ど全てのイベントやトレーニングコースやセミナーの通訳をやってくれました。通訳だけでなく、ホワイトナイツイベントの英語での運営全て担当した他、ヨーロピアンチャンピオンシップやワールドカップでは英語の司会や審判も行ってました。(ドルビーはヨーロピアンチャンピオンシップでは審判も頼まれてました。ちなみに私はロシア滞在中全てのイベントで写真家として働きました)アマンダちゃんはロシアの世界チャンピオン達の殆どと仲良しです。2月のカリ・オープンでもジュリエットの2の腕となり、司会から結果集計作業、審判そして18名のロシア人達の通訳と大活躍してくれました。 ノース・テキサス・KBクラブのオーナー、BJ (OKCビッグ5メンバー)のとこの社員でもあります。このまま行けば彼女は将来アメリカのGS界をリードして行く人となるでしょう。動画のワールドカップでは米国からは、アマンダちゃん一人だけが米国代表として競技してました。その彼女はこの動画の2分37秒目から英語とロシア語でインタビューに答えています。また、35秒目からはイヴァン・デニソフが、1分57秒目からはセニアちゃんが、そして4分16秒目からはクロアチアのGS界で活躍するグレゴー・ソボコン君がインタビューに答えています。