近況

iPhoneがここ数ヶ月の間にどんどんスピードが遅くなってきて、電話やメッセージも直ぐに入らなくて暫く経ってから着信履歴にはいってたりするようになりました。これでは仕事にならないので昨日Macストアに行ってiPhone5Cに買い替え。今迄2年半使ってた4Sは1万8千円くらいで引き取ってくれました。一度も落とした事ないので無傷です。引き取りなんだけど現金くれる訳じゃなくて1万8千円分のギフトカードでくれて、それをその場で使って新しいiPhoneの金額の差額分だけ払うというシステム。一度iPhoneユーザーとなったらどこ迄もiPhoneユーザーでいる訳ね。ハイ。

最近KB競技会が世界で毎週バンバン開催されています。

先週の土曜日は世界各地で10件以上の大小の競技会が開催されました。世界の今年のKB競技会の予定を一覧出来るGoogleページをドイツのカーステン君が運営してくれています。これを見ると本当に世界中で色んなKB競技会が行われている事が分かるので是非チェックしてみて下さい。GSコンペティション・カレンダーです。OKCやOKCJの全競技会イベントもここに入ってます。私達は4月12日にはカナダのバンクーバーで、そして5月にはネブラスカでOKC競技会開催、6月にはIKFFの友達主催のIKFF主催競技会がシカゴであるので、JWやジェイソン、ジュリエットや他のOKC仲間達が応援参加で競技します。7月はジャパンチャンピオンシップ、8月はカリフォルニアのベイ・エリア競技会。私は訪日イベントの準備があるので毎月は競技参加しませんが、ジョン達は殆ど毎月競技会に出てます。

さて、今私とJWは現在ダイエット中。食事は蒸し野菜と肉を中心に、肉を少なめ野菜を多め、砂糖は使わず大好きな果物も糖分の多いものは沢山食べないようにしてます。昨日はパイナップルを丸ごと買ったけど、いちごとかリンゴとか糖分少なめのと一緒に食べます。JWは朝はプロテイン・パウダーやピーナッツバター(無糖)に蜂蜜を少量加えたパワーフードとコーヒー程度。途中でお腹がすいたらプロテインバーやリンゴを丸ごとかじってます。私は、秋田に居るいとこ夫妻が甘酒の通販を始めてそれを送ってくれたので、それに牛乳を加えて朝ご飯代わりに飲んだり。これがすっごく美味しいのだ! この甘酒は、あまざけ、といっても酒は全く入っていません。 あと私は、徒歩圏内にチャイナタウンがあるのでそこでピータンや塩卵など買ってそれで朝がゆ作ったりしてます。JWはカリ・オープンから帰ってきてから1ヶ月で7Kg痩せました。私は1月の東京の時から3.5kg減りました。あと1.5kg減らしたいです。ここからがなかなか減らないんです。ううう・・・・ 

  写真はピータンピータン粥。ピータンはよく見ると琥珀色の白身の部分に結晶が出来ていてなんかきれいです。

昨日はJW呼び出して2人でフィットネスクラブでGPPセッション。マシンやバーベルを使ってGS(KBスポーツ)に必要な、又は役立つトレーニングを行いました。このクラブにはランニングトラックがあるのでランニングもします。私は走るの苦手で今迄出来る限り走る事を避けてたのですが、カリ・オープンのキャンプではコーチ達全員が「走れ」と! そういえばカリ・オープン中ロシアンコーチ達は毎日欠かさず朝夕走ってました。 なのでしょうがないから(笑)私もカリ・オープン以降ランニングを少しずつ始めてるのです。そしてOKCの仲間達はカリ・オープンで沢山のチャンピオンコーチ達からプライベート指導を受け、すっかりトレーニングに入れこんでいます。チャンピオン達はウォーミングアップ、KBトレーニング、GPPそしてストレッチを、どれもみっちり行います。どれもこれもGS選手として必要な事なのです。そして生徒さん達が一番苦労していたのはスクワット。



 多くのアジア人には全く問題ないスクワットも、多くの欧米人には「できない」姿勢の一つです。皆凄く苦労していて、先週土曜のオープン・トレーニングの時は私とか他の人がリフティングしてるとき、そばで見ている仲間達は皆スクワット状態。でも数分経つと苦しくなってきて立ち上がってしまいます。 こうしてカリ・オープン以降皆いままでやりたくなかった事や出来なかった事を少しずつでもやろうと努力しています。

さて、ジャパンイベントですが、今年は資格コースを新しくします。土日月の3日間で、レベル1インストラクターとレベル2インストラクターの2つのコースを行います。レベル2の筆記と実技の試験はレベル1より難しくなります。皆様今から気合いを入れて練習して下さい!