・・・って、これは私にとっての一大事なのです!

何が一大事かというと、11月のOKCJ 第2回ジャパンチャンピオンシップの予告を私が口コミと個人メールで知り合い達に広めたところ、ナント数日間で海外4カ国から10名近いリフターさん達が参加申し込みをして来たのです!まだ正式告知もしていないのに! OKCJのメインコーチ陣も競技を行うので、自分たちも入れたら海外勢はこの時点で既に10数名! 日本からも参加者が10数名いるので、これはちょっと予想外に大きな競技会になりそうです。

日本というところは、、、、1:遠い  2:英語が殆ど通じない 3:物価が高い 4:住所だけで場所を探すのが大変・・・・と、まあ外国人には決して楽な旅行先ではありません。特に日本が初めてという人には。 (それでも皆行きたがる日本。ジュリエットや他のJunoジムの仲間も行きたがっています)そこで私はOKCJイベントに参加する海外勢のお世話は毎回飛行機の到着日時を合わせるところからホテルの手配(なるべく全員同じホテルに泊まってもらう〜何かトラブルが起きた際私がすぐに対応できるため)〜日本では随時全員の面倒を見ます。7月の時は7名でもう、これが限界じゃーと思いました。全員が帰国した後、ひとり東京に残って1週間実家に滞在しましたが、最初の数日は疲労困憊で倒れてしまいました。 それが10数名・・・・ううう・・・と、うなっている間にホテルが満室になってしまったら大変なのでまずはホテルに電話します。何で3ヶ月前だとネット予約できないんだ〜〜〜!?(泣) 「こんにちはー。昨年そちらのホテルにお世話になったOKCJのNazoです」「あー、あの大きな外人さんご一行!」「〜〜〜で、とりあえず(多く見積もって)16人分の部屋を予約したいのですが」「げ、、、16人分、ですかぁ!? うちのホテルは全部で15室しかないんです、、、」というわけで、15室分の9部屋をまずは確保。このホテルはこの時期OKCJ で占領されてしまいそーです。ここのホテルのスタッフが良い方ばかりなので、私達も良い子にしなければ。 

今回は競技会も資格コースもゴールドジムの大森支店です。ギリギリまでさいたまアリーナ店とどちらにするか迷いましたが、これだけ海外陣が来るとなると、羽田からも成田からもアクセスの良い大森以外に考えられません。また日本の遠方から来られる方にも大森の方がホテルのチョイスが多そうです。さいたまアリーナもとても素晴らしいジムだったので少々残念ではありますが。

通常KBell旅行の場合、皆さんトンボ帰りです。例えば国内イベントだと、競技会が土曜なら金曜の午後に現地入りして同日夕方にウエイ・イン.土曜イベントに出て日曜早朝の飛行機で帰宅、という感じ。海外だと時差ぼけとかを考えて大会2〜3日前とかに来て大会翌日帰宅という風です。が、どうした事か今回数名の人たちが1週間くらい(東京に)居られるというのです!「なんでだ!?」ときいたら「OKCJジャパンツアーの写真見たら凄く面白そうだったから一緒に行動したい」という答え。 OKC/OKCJの日本イベントの打ち上げに一度でも参加された方はよーくお分かりかと存じますが、確かに私達の日本イベントは(特に放課後のイベントは)皆を笑い倒す勢いがあります。 しかし1週間も、、、。そこで私は1週間以上私達に同行する人には働いてもらおう、と決めました。というわけで、11月21日のスポルテック・イベントや資格コースやその他のKBellイベントに海外プロリフター(高ランク所有者)達にもゲスト・インストラクターとして参加してもらう事になりました。 こういう場合、OKCでは事前にオンライン等でOKCのシステムや技術や理論などを理解してもらい、私達と同じリフティングを指導できる様に準備してもらいます。真面目な話、優れたリフターのリフティング・デモをネット上でなく実際に見る事は大変勉強になります。7月エイダやイアンやコーリーのリフティングを見た方は、3人とも基本は同じでもリフティングの癖やスタイルの違いを見て、その中で自分の好きなリフティングスタイルを見つける事も出来たかと思います。 沢山のプロコーチ陣のリフティングをナマで見れる機会は少ないと思うので、このチャンスを逃さず是非11/24~25の資格コースにご参加下さい。

また、Sportec、競技会、資格コースの他に、更に楽しいKBellイベントを行う予定です。 日程等決まり次第お知らせします.競技会の方は既に20数名の参加者で、今後も増えると予測します。本家OKCが米国内の競技会に取り入れているスナッチ5分間競技はハードスタイルでトレーニングされている方にも向いている競技です。ベルはどんなタイプのベルでもOK。マイベル持参もOK。手の持ち替えは何度でもOK。ただし、5分以内でベルを床に置いたらそこで競技停止です。是非今から練習してご参加下さい.スナッチ5分間以外の種目はスポーツベルで行い、制限時間は10分間です。
又、資格コース参加を希望される方も今から練習を始めて下さい。 実技試験合格への規定レップ数は、しっかり練習しないとクリアできません。

11月のイベントの予告記事はこちらです
お問い合わせとお申し込みはこちらまで nazo@okcj.net

11月の訪日は、、、、(個人的に)大変な事になりそうじゃと、ちょい慌てる私です。