Japan ツアーの真っ只中です。

OKCJジャパンツアーが始まっています!!

ミシガン州デトロイトのKB競技会⇒デンバー経由でサンフランシスコ⇒東京と来た私達3人は21日大森のホテルにチェック・イン。 翌日はGGymの会場に行って私が注文したスポーツ用KB19個がちゃんとジムに届いているか、そして不良品等が無いか等の確認をしました。ゴールドジムにこんなに沢山のカラフルなスポーツベルが揃ったのを見るのは嬉しいものです。なんかもう前日からワクワクしてきました。

翌日はツアー第一弾のKBスポーツの為のワークショップです。
色々な所からKBスポーツを学ぶ為に生徒さん達が集まってこられました。
皆とても熱心でしかし堅苦しくなく、とても楽しいワークショップだったと思います。
その翌日は飛行機で九州に移動。
荷物が多いので、今回のイベントホストのニコさんとOKCJ仲間のTDさん、2台の車で迎えに来て頂きました。
そしてその日から私達は九州にいる間ホテルをキャンセルしてずっとTDさんのご実家にお世話になりました。TDさんのご両親は自家製の卵や野菜や果物で毎日私達に美味しいお料理を出して下さり、一日は私達をお寿司屋さんに連れて行ってくださいました。そこでいつもご両親が食べていると言うイカを出して頂いたらなんと活きづくりで、お皿の上で、スライスされたまままだニョロニョロと動いているイカの足を口に入れると吸盤が舌にビタッと吸い付きます。こんなの食べたの初めてでしたが、JWもドルビーもギョッとしながらもしっかり挑戦して食べていました。TDさんのご実家の敷地内にある離れのお部屋は宴会場のように広く、広いキッチンで私は毎日取れ立ての卵や野菜で朝食を作りそれはとても楽しくそしてヘルシーでした。
私達はTDさんのご両親を「お母さんお父さん」と呼び5日間の滞在ですっかり情が湧いてしまい、私達3人とも最後離れる時はかなり辛かったです。来年も”お父さんお母さん”に会いに行かなくては!!

翌日はTDさんの車で佐賀から熊本までドライブして熊本城を見学してからOKCJ仲間のMonkさんのお宅へ。Monkさんが12年ほどかけて作ってきたというガレージジムは超素晴らしく、JWもドルビーもひたすら羨ましがっていました。写真のケトルはこれでも半分位であと半分はジムに置いてあるとか。 中にはかなりレアな筋トレ器具等があり、JWもドルビーもため息ばかり。これを見る為にここまで来た甲斐がありました。そしてMonkさん御用達の馬鹿ウマ焼肉店へ。最高に美味しかったです! Boys二人は馬肉のユッケに挑戦。
TDさんもMonkさんも本当にお世話になりました!

九州のあとは防府にGO! 防府ではいつもの仲間との再会に嬉しさはじける私達。でもなんかみんな筋肉が更につきまくったような気が、、、、。
ここでは、KB仲間の鉄魂さん所有の108kg!!!のOKCJロゴ入りベルを、鉄魂さんのご実家に観に行きます。 これは凄い!! 108 kgですよ!!!私は上げようにもびくとも動きませんでした。JWが何とかスイングが出来たくらいです。色はオレンジケトルベルクラブのオレンジ色。こんなもの作っちゃうなんて本当に凄い!
防府ワークショップは平日という事もあり人数は少なめでしたが,やはり防府の仲間とケトルを上げるのは楽しいです。来る度に皆のKB技術が大きく進歩しているのには本当に驚かされます。

ワークショップは夕方からだったので、私達は一日目の昼間はなんと仏具店へ! お仏壇に備わっている鋼製の”リン”を買いたかったのです。
防府市には仏具店が多く、色々回っていたらある店で巨大なリンを発見。私がお風呂にして入れそうな大きさで、叩くと音が骨にまで響きそうな深い音でした。 しかしこれは600万円もしました!!ぎゃふん! そして翌日は色々探し当てて、山口県唯一と言う日本刀製作のアトリエへ見学に行きました。

防府でも仲間の皆さんそして新しい仲間も増えていつもながらに楽しいひと時を過ごしました。
そして今日は新幹線で大阪に移動。荷物が多く、タクシー一台に入りきれず四苦八苦。 そして夕食はふらりと通りかかった7席位のカウンターのみの小さな食事屋さんで、スッポンなべと馬刺しなど珍しいものを沢山食べました。お店には40代半ばの女性2名がお酒を飲んでいましたが、JWの腕の”鉄球入魂”の刺青を見つけ「それ何の意味?」と聞かれて会話が始まり、その後その女性2名から「すご〜い!筋肉見せてーーー!」とか「一緒に写真とって〜!」とか、仕舞には「ハグさせてーー!」と、、、、なんとも大阪着いた途端にモテモテのJWとドルビーでした。
さあ、明日は大阪ワークショップ一日目。 今日のお店のマスターは「このスッポンなべや馬刺しをニンニクで食べた明日の朝は、起きた途端に汗が吹き出る位元気になるぞ」と言っていましたが、スタミナいっぱいでワークショップできるよう頑張ります。

ナゾ