ワークショップ続きだ!

〜〜〜〜〜サンボセミナーのお知らせ〜〜〜〜〜
山口県防府市にて今週末1月29日と30日の2日間、日本屈指のサンボのエキスパートによるサンボ・コマンドサンボ・靭術セミナー が行われます!!! 今回のセミナーには、サンボラボ代表・足立弘成氏が特別参加の予定です。日にちも迫って参りましたが未だ応募は間に合うと思います。サンボの怪物君とヒットマンの共演を、是非お見逃し無く! 詳しくは私のブログの前号(1/17日号)を御覧下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回のブログにも何点かアップしたマイクマーラーのイベントの写真集が好評で、その後写真家としての仕事の依頼もポツポツ入ってきました。
さて、先週はニューヨーク州のお隣ニュージャージー州の、その名も"スパルタ"という地域でOKCコースを行ってきました。OKCボーイズがNYに到着の夜は、IKSFAのリーダー(社長)アレックスと共に夕食。ロシア人の彼の行きつけのロシア料理レストランで本場のロシア料理を堪能。ニシンの酢漬けやロシア風水餃子や赤カブの煮た物などをウォッカと共に食します。店内は殆どロシア人ばかりでしたが、いやいや男性も女性もウォッカを小さなショットグラスで一気に喉に流し込み、又直ぐ注いで乾杯してグイッと飲み干し、、、よくまあ、、、飲み続けます! ウォッカは沢山の種類のフレーバーがあり、私のテーブルでは、下戸の私以外は皆ホースラディッシュ(西洋わさび)やクランベリーウォッカをガンガン飲んでいました。 JWとドルビーはここ数ヶ月ダイエットや禁酒で厳しいトレーニングの為の体作りをしてきましたが、久し振りに飲酒それもウォッカを止めどなくグラスに注がれ酔っ払い気味。そして最後にはアレックスと親しい店のオーナーが来て更にボトル一本のウォッカをサービスしてくれて、店を出る時はJWもドルビーも時差ボケも入ってクタクタでした。右の写真はNYシンボルビルの一つロックフェラーセンターの下で。左の写真ではちょっと見難いですがロックフェラーセンターの前(下?)はスケートリンクです。

翌日は一日フリーだったので、私のジムで3人でトレーニング。私の子分のホルへ君に頼んでJWとドルビーをフリーパスにしてもらい、更にボクシングルームを借り切って本格的なトレーニング。このジムには私所有のGSケトルセットを置かせてもらっていますが、20kgベルはありません。JWはルドネフのトレーニングプログラムでどうしても20kgベルでのタイムセットをしなければと無理を言います。この日は朝から大雪でしたが私はその中を20kgベルを担いで自宅から持参。 ヒ〜〜〜
JWはその昔このジムで働いていたので、当時から居るトレーナー達がJWを見つけ、懐かしがって集まってきます。2時間強のトレーニングと雑談、その後ジム内のスパでサウナや冷水風呂に入り、この日は一日健康に過ごしました。

そして翌日はNJ(ニュージャージー)に移動。マンハッタンから車で1時間強でした。 私達3人がそれぞれに親しい友人マイク・サンダースがイベントを取りまとめてくれました。私はマイクとは、スティーブコッターのIKFF資格コースで何度もアシスタント仲間として一緒になっています。アーノルドフェスティバルやNYのロングサイクル競技会でも互いに競技を行い、マイクマーラーのコースでも何度か一緒にアシスタントをしました。(右の写真はマイクと2人でアシスタントしたIKFF資格コース。ケンとスティーブコッターと)
彼は今ではIKFFのレベル1資格コースを、スティーブ無しで執り行えるIKFFマスター・インストラクターであり、一方ではトキシック(毒)という名のハードロックバンドのボーカリストでもあります。ケン・ブラックバーンがマイクのコーチですが、一時セルゲイ・ラチンスキーをコーチに雇っていました。(ラチンスキーのプログラムがあまりにきつ過ぎたので今はケンのコーチングに戻った) マイクも5月のIKSFAコース参加の為にケンやスティーブコッターと共にS・ペテルブルグへ行きます。 彼は過日のOKCオレンジ州ワークショップにゲスト参加してくれ、私達の仕事を気に入ってくれ今回のスパルタ地域のイベントをまとめてくれました。 ちなみに彼は私を写真家としても雇ってくれています。
2日間の"スパルタ"地域のワークショップはいつも通り楽しく滞りなく行われ、計16時間のコースそしてOKCボーイズは昼休みやコース終了後にもルドネフのトレーニングを欠かしません。JWはスナッチとジャークのバイアスロン、ドルビーはロングサイクルのトレーニングです。二人ともフォームは完成に近づいてきました。

今週はこれからJWのお膝元オークランドでOKCフルコース(16時間コース)です。 JWの生徒のジュリエットという女性がオークランドでフィットネスジムを経営。そこでワークショップを行います。スパルタでも遠くはワシントンやボストンから電車や飛行機でイベントに参加してくれる人が居ましたが、オークランドでもLAや近郊から飛行機での参加者が居ます。飛行機代やホテル代そして時間を掛けてワークショップに参加してくれる人達にはいつも感謝しています。

NYは今日も大雪。一昨日はマイナス15度まで気温が下がりました。暖かなカリフォルニアへの束の間の移動が楽しみです。

ナゾ