マイク・マーラー、ワークショップ上級コース

山口県防府市にて来週末1月29日と30日の2日間、日本屈指のサンボのエキスパートによるサンボ・コマンドサンボ・靭術セミナー が行われます!!! 今回のセミナーには、サンボラボ代表・足立弘成氏が特別参加の予定です。サンボの怪物君とヒットマンの共演を、是非お見逃し無く! 詳しくは私のブログの前号(1/17日号)を御覧下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、本日のブログです。
久々にマイクマーラーに会って来ました。

飛行機や旅行が大嫌いなマイクではありますが、そんな彼も今年は米国内外を結構旅して回るようです。
そして彼の年明けの第一弾イベントはここNYのマンハッタンでした。
私のブログの読者ケトラーで、マイクマーラーを知らないという方は殆どいらっしゃらないとは思いますが、一応改めて紹介をしておきます。

米国にはかなり昔からKBは存在していましたが、正式に組織として立ち上げKBを大々的に米国に紹介したのはご存知RKCです。RKCからは沢山の優れたリーダー達が誕生し、その多くは今日でも活発に活動を続けています。当時はRKCとAKCという2大KB組織が米国のKB業界を先導して行きましたが、両者の大きな違いは、RKCコースはインストラクター(指導者)を育てる事が目標なのに対し、AKCでは、GS即ち優れたKB競技者になる為の技術指導が目的でした。 なので、RKC卒業者の多くはその後自分達独自のKB組織を立ち上げ成功しており、一方のAKCからは独立して組織を立ち上げる人は少なく、しかし多くのAKC卒業者がランキング獲得し、米国内外のKB競技で優れた成績を収めています。

RKC卒業者で現在独立して活動している人達の一部にはこんな人達がいます。
ティーブ・マックスウェル (自分の会社を起し、現在はKB指導より自重トレーニング指導に力を入れている)
ティーブ・コッター(IKFF代表) &ケン・ブラックバーン(コッターの右腕)コッターは当時RKCマニュアル本の作成にも関わっていた。
ジェフ・マートーン (クロスフィットの資格コース指導の他あらゆる組織でも指導を行う。昨年はIKSFAコースに参加し、以来競技KBも指導)
デビット・ギャヌリン(KBC=ケトルベル・コンセプト代表)
ジョン・ワイルド(OKC代表) &ジェイソン・ドルビー(OKCパートナー)
キャサリン・アイムス(AKCトップトレーナー。米国初のマスターオブスポーツ。RKCでは5回アシスタントとして指導に回った)
そしてマイク・マーラー
マイクは現在半分は"ホルモン関係の専門家"として執筆活動や講義を行い、残り半分はKB指導をしています。 KB指導では各界のリーダー達と一緒にジョイント・KBイベントもよく行っています。彼は実力、ルックス、性格、どれをとっても素晴しく、そのカリスマ性(人気)は現在も健在です。私は上記の全員と知り合いですが、この中では(JWとドルビーを抜かして)マイクと最も親しくしています。ドルビーは去年マイクと2人でパナマでイベントを行ったし、私やJWもよく彼のイベントにアシスタントとして参加させてもらっています。

その彼のNYイベントに、私は半年前からゲストインストラクターとして招待を受けていました。 これは2日間のKBコースで、初日が初級〜中級コース、2日目は上級コースです。このNYイベントが大変人気で応募が殺到し、定員オーバーで早い内から応募を締め切ってしまいました。 以降このイベントの広告を目にしなくなった私はナントすっかりこのイベントの事を忘れてしまったのでした! だって、1時間LCやIKSFAのLAイベントなどで忙しかったんだもの、、、、、ううう。。。
イベントの前日、マイクのオンライン指導を数年受けてきてマイク本人とも個人的に大変親しい友人のハイディが「ナゾも明日アシスタントに行くよね」と聞いてきて初めて「ギョ〜〜〜ッッ。完全に忘れてたわ!!」と思い出しました。 しかし私は先月の日本行きから腰を痛めて現在カイロに通院中、重いものを持ちたくないのでマイクに言って、2日目に写真家として参加しますと伝えました。 私は今週末はNYのお隣NJ=ニュージャージー州で2日間のOKCコース、そして来週はカリフォルニアでOKC2日間コースで指導しなくてはなりません。 コースでは自分もリフトしなければいけないので今は我慢ガマン。。。。

マイクのコースはいつもながら本当にテキパキと、冗談や雑談など無く凄い多くのKB種目を次々と指導、、、、というか紹介して行きます。なるほど、定員オーバーのクラスは35人くらいいました。前日の初級コースは40人を越えていたそうです。 サスガです!!
2日目は上級クラスだったので、皆基本が出来ている前提であった為、どちらかと言うと指導より多種目の紹介の方に重点を置いているようでした。2日目はダブル種目が多く、ダブルスイング、ダブルスナッチ、ダブルミリタリー・プレス、ダブルクリーン、ダブルスーツケースウォーキングランジ、ノーハンドTGU(ゲットアップ)、、、、などなど。 私はこのところGS=競技スタイルのKBばかりと関わってきたので、これらの種目を久々に見て学び直す事が出来ラッキーでした。 OKCなどでもコースの最後に余興的にこれらの種目をデモする事はありますが、やはりマイクのような"ハードスタイルベースのダブル種目のエキスパート"の技術やフォームは大変勉強になります。
今回2日間私やOKCの親しい友人であるマイク・サンダースという人がアシスタントで居ましたが、彼は前回OKCのオレンジ州イベントに生徒を連れてゲスト出演してくれ、今週末は彼の経営するNJ州のジムでOKCイベントを行います。M・サンダースは今週末のOKCイベントのフライヤー(チラシ広告)を作成してマーラーイベントの最後に参加者に配ってくれました。M・マーラーも皆に私を紹介してくれOKCの宣伝をしてくれ嬉しかったです。マイク・サンダースについては来週のイベントの後のブログで詳しく紹介します。

と言う訳で、明日はOKCボーイズがNYに来ます。 又忙しく賑やかな週末になりそうです。
そういえば、今日はハイディの誕生日でした。 残念ながら彼女はマイクのコースの2日目からインディアナポリスに出張中でNYに居ません。 でも彼女がNYに帰ったら2人で誕生祝のフェイシャルトリートメントとしゃぶしゃぶのコースに行く予定です。 うひっ!
今回沢山撮った写真のホンの一部を紹介します。







ナゾ