OKC ついにロシアへ上陸!!!

OKCセミナーをセントラルパークで行ったのがつい3日前とは信じられぬほどの密度の濃いこの3日間であった。


セミナーの翌日私はJWとドルビーと3人で、NYヤンキースの試合観戦。 雨天の予報がはずれ、当日はカンカン照りの快晴。 JWとドルビーは持参した日焼け止めを1時間おきに顔や体に塗っていた。 2人は本当に嬉しそうで良かった。
お世話になったハイディのマンションをきれいにしてからJFK空港近くのホテルにチェック・イン。

翌日は朝4時起きで、朝早い飛行機でまずロンドンに向かう。 ロンドンの空港ホテルで1泊した翌月曜日、私達はいよいよロシアへ!写真はJW\とどルビーがロンドンの空港で、チェック・インする所。


ロシア国の元首都、セント・ピーターズバーグに入る。 ロシアだ! ついに来た!!!! 私もJWもドルビーも感激して随分盛り上がった!!空港では先にNYから到着した仲間と、今回のイベントのメイン講師やアシスタントが迎えに来てくれていた!!
写真はセント・ピーターズバーグ空港。JWや仲間がどこかに写っている。 彼等の車に数名ずつ別れて乗って、空港から2〜2時間ほど車でセントピーターズバーグの街を観光案内してくれた。と言っても、私達3人が乗った車の運転手デニスは英語が片言。ロシア語が片言のドルビーと2人の”英語ロシア語ミックス”の会話は滅茶苦茶面白かった。”北欧のベニス”と呼ばれるセント・ピーターズバーグは歴史もあり、美しい街だった. 写真はロシア版マクドナルド。


ドルビーはロシア行きが決まった時から、通信教育でロシア語を勉強し始め、たった3〜4ヶ月の間にかなりの会話ができるようになっていた、。NYからロンドンや、ロンドンからロシアまでもず〜〜〜〜〜っとロシア語の本で勉強していた。 なので、今回は通訳のドルビーに大感謝である。

セント・ピーターズバーグのホテルは小さかったけどとてもチャーミングなホテルだ。
今回の参加者の殆どがこのホテルに泊まっている。 私達は3人グループで一部屋だったから大き目の部屋をもらえた。 ツインベッドルームに一人がけ用ソファーベッド。 このソファーベッドがかなり耐久性がなく、ソファーをベッドにした状態で間違って腰掛けるとベッドが真ん中からVの字に折れてしまう。それ位デリケートなので、当然このエキストラベッドは私用。。。。ううう、、、
私達の直ぐ後に到着した仲間と共に街中へ繰り出した。 北ヨーロッパは今白夜の時期なので、夜12時近くても未だ空は明るい。
なんだかんだでもう夜11時近かったが、仲間4人と伝統的なロシア料理を食す私はボルシチビーフ・ストロガノフなど。。。。。写真の赤いスープはロシア名物ボルシチ

翌日の朝、ホテルの朝食ビュッフェが種類も豊富で滅茶苦茶美味しかった。

私達の部屋が広いので、この部屋はもう常にドアは開けっ放しのオープンラウンジのようで、次々と中間達が私達の部屋に来ては何時間も喋って行った。 完全な”たまり場”である。ロシア人コーチやアシスタント達もここにチョコチョコと遊びに来て、ドルビーの通訳でケトル話で盛り上がった。

仲間の一人が「このホテルの目の前に射撃場があるぞ!!」といい、夕方からコーチたち数人を含めた10数人で射撃場減った。
私にはガンショットは初めてだったが、・・・・う〜〜ん、楽しかった。

そのあと夜9時から11時までバスツアーだというのだが、私は昨夜部屋の、古いソファーベッドで上手く寝付かれなかったので、明日に備え、バスツアーはパス。
明日は朝8時にバスが迎えに来て皆で出発である。 いよいよ明日からスペシャルトレーニングキャンプの始まりである。!!!

ナゾ