HIDEさん入賞の瞬間をこの眼で見てきました!!!

行って来ましたIFBB NYプロボディービルディングチャンピオンシップ !!!!


昨日のブログにも書いたとおり、私はボディービルディング(BB)関連のイベントでは、最高峰のアーノルド大会に行ってるのですが、実際にじっくりBB大会観戦は殆どしていません。 しかし、確かに”筋肉”には免疫できてましたが(笑)。

神田知子ちゃんが残念ながら風邪が治らずNYに来れなかったので、私一人で行きました。朝から予選大会がありましたが、私は夕方からの決勝戦を見学。 会場では日本からいらしたプレス関係者の方と合流。
さて、筋肉は見慣れていたとは言えやはり次々と「これでもか」とはちきれんばかりの筋肉が出揃うステージに圧倒されまくりです。
BBでは当たり前で「そんな下らない事言うな」と言われそうですが、やはりBBの世界では筋肉と言うものは”割れてナンボ”なのだと実感。例えばJWとかは凄い力持ちで、長年ウエイトトレーニングもやってきたから当然物凄く筋肉はあります。彼の太ももなんてもう、岩の様にガチガチです。しかし腕も脚の筋肉も割れてはいません。 という事は、ビルダーさんというものは、”割れる筋肉を全身に作れる体質の人しかなれない、”その為の素質を生まれつき持っている人”達なのかなーなどと、アメリカのコミック雑誌のヒーローキャラの様な隆々の人達のステージを観ながら考えました。

そして筋肉も”美しく”割れて無くてはだめで、又ポージングや表現力から音楽の選曲そして、、、ペイント?体に塗りたくる日焼けカラーのペイント(カラーリング? なんと言うのか、言葉を知りません)〜その塗り方まで本当に色々な細かな技術やポイントが沢山あって、それらを総合して最も筋肉美をアピールできる人が勝つわけです。
女子BBで優勝した女の子は、入賞した直後司会者から「一言感想を」とマイクを向けられ、「あ〜〜、これで3日ぶりにやっと水が飲めます!」と答えてました。 なんか凄い世界を見た!と思いました。

そして、昨日のブログにも書いた日本人ビルダーのHIDEさん。 なんと2位になりました!!!!
この大会は米国東海岸ではもっとも大きな大会だそうです。 そこで堂々2位と言うのは大快挙なのだそうです。 彼のステージパフォーマンス中、私はなんだか興奮して、代わる代わる英語と日本語でギャーギャー叫んで応援しました。 そしたら横に立ってた人が「彼は君のボーイフレンドか?」と聞くので「ううん(No)、今初めて見た人よ」と答えたら凄く呆れ顔をされました。(笑)写真右から2番目がHIDEさん。トップ5の入賞者達。


だって、小さな島国日本を飛び出して世界で戦うと言うのは、それなりの度胸と覚悟とチャレンジ精神が無くては出来ません。 彼の戦うボディービルディングの世界はケトルベルなどとはとても比べられない大きなフィールドです。 そこで堂々としたパフォーマンスを行い、観客を惹き付け、2位になったというのは本当に凄い事なのだと感激しました。こんな所でもカンコロちゃんと同じインスピレーションをもらいました。 Hideさんが2位の名前を呼ばれた瞬間は(友達でも無いのに)とても嬉しかったです。
私はBBトーシローだから勝手な意見しか言えませんが、やはり東洋人は欧米人より相対的に上肢(特に胸)の厚みが薄い気がして、元来肉体的に(BBの世界では)ハンデがある気がします。その中で”肉厚の欧米人(笑)”を抜いて勝ったというのは凄い筈です。

イベント終了後、日本のプレスの方にHIDEさんを紹介して頂きました。彼は「あー、ダンベルの・・・・じゃなくてケトルベルのNazoさんですか! みどりさんのブログで見ましたよー。」と。 あらまあまあ、私もこのイベントの事はみどりさんのブログで知ったんですよーと盛り上がる。 みどりさんに感謝です! Hideさん、 とても気さくな方でした。 しかし2位の彼は、彼と写真を撮りたがる沢山のファンに囲まれて私達はイベント終了から1時間近くも会場から離れられませんでした。
Hideさんとのツーショット写真、彼の2の腕は私の頭よりも大きいです!!! 凄いです!!!

色々な意味で勉強になったイベントでした。
ちなみにこの大会関連の詳細や結果については是非みどりさんのブログを御覧下さい。一日に何度もブログを更新する彼女の情報は”早い、正確、美味しい”(?)と3拍子揃っています。 で、あー、私とHIDEさんの事も書いてくれました。 どうも有り難うごぜいマス。
ちなみにこの日のみどりさんのブログはなんとたった一日で8回も更新してます。!!!!流石はプロだ!!凄過ぎる! なので、私の記事はこの日のブログを下の方へカーソルを動かして行くと見れます。 みどりさんのブログ←クリック
そしてHIDEさんのHPはこちら←クリック。


イベントの後私はHideさんや関係者の方と別れて、後輩ヴァネッサちゃんのバースデーパーティーへ。 カラオケバーでした。
写真は後輩のホルへとヴァネッサ。パワーリフターチャンピオンの2人は私に「Nazoの体重なら片手でプレスできるよ」」と。(笑) う〜ん、私の周りは強い人ばかりだ。。。

20歳前後の仲間達は私には元気過ぎて流石に・・・それでも2時間ほど踊りまくった後まだまだ宵の口の若者達を残して帰宅。
お疲れ様でした〜〜。

Nazo