OKC/OKCJ資格コースは熱い!

みんな頑張ってる!

先週末、JWとドルビーはカナダに出張に行っていました。カナダでOKCの2日間の資格コースを行う為です。JWが留守の間、OKCジムはJWのパートナー経営者のマットと私がジムを切り盛りしました。JWが留守でもジムは活気に溢れてます。一枚目の写真はオーナーのマットがプレートを背中に乗せてプッシュアップをしている所。


マットもJWもクラスやプライベート指導の合間に自分のトレーニングやストレッチなどを行います。ここがJunoジムだった時は、私はジムのスタッフという立場じゃなかったので経営などは手伝いませんでしたが、今は何でも手伝ってます。考えてみたらOKCJの総務を担当して下さっている高橋里枝ちゃんと似た様な立場かも。里枝ちゃんもJBボクシングジムのジムや総務を賄う傍ら、KB指導、クラス、ロゴ入り小物を作ったり、そしてその合間に自分のトレーニング。私も同じ様な事をやってます。けっこう忙しくて大変なので、里枝ちゃんは偉いなーとリスペクトです。里枝ちゃんと違う所は、私は出張がけっこうある事くらいでしょうか。

カナダのOKC資格コースを終えて帰ってきたJWは、もう大興奮状態でした。「最高のコースだったよ。参加者17人の内の多くはKBスポーツ初めてで、2日目の実技テストが怖くて“2日目はキャンセルする”なんて皆言ってたんだ。彼女達は世界チャンピオンでもアスリートでも無い普通の生活をしている普通の人達だ。KBがなんか面白そうだ、真面目に勉強してみたいと思って参加したけど、実際のKBスポーツスタイルの実技試験がどんなものなのか、ここに来るまで良く分かってなかったんだ。10分間の間で規定回数をリフトするのは無理だと言って皆凄く怖じ気づいていたんだ。 実際実技試験が始まるともうみんなボロボロなんだ。何回も何回も途中でベルを床に置いてしまいそうになる度に、皆が“置いちゃダメだ!あと少しなんだから頑張れ!”って叫ぶんだよ。この人達はこのコースで初めて出会った人達同士なのに、皆もう自分の家族を応援するように真剣なんだ。泣きながら応援する人も居るし、リフトの最後で力尽きて“ゴメンナサイ。ゴメンナサイ”と謝って泣き出しながらギブアップしそうになる人も居た。でも彼女は泣きながらも必死でベルをぶらんとぶら下げて、、、、それでも床には置かないんだ。 僕とジェイソンは彼女のレップ数をカウントしながら応援してたけど、参加者の一人の男性が飛び出してきてその彼女の目の前に立って、、、なんとコーチングを始めたんだ。 彼は彼女の目の前に立って“大丈夫、泣かないで。息を止めないでゆっくり吐いて、、、いいぞ、行けるよ。君にはまだ力が残ってるんだ。〜〜〜”なーんて言ってコーチするんだけど、これが凄く上手いんだ。僕とジェイソンは目で合図して“このシーンは彼にコーチングを任せよう。”と互いに目で語って僕たちは彼から一歩下がって応援する事にした。でももう回りの皆も彼女を丸く取り囲んで必死で応援してるんだ。 僕もジェイソンも感動で一杯だったよ。 昨日まで互いに見知らぬもの同士だったのが、いままで体験した事の無い熱い瞬間を共に共有してるんだ。日本の資格コースでもTD(ふくちゃん)やコーイチロー君や伊川センコ(過去の資格コース参加者)さん達の実技試験の時の事を思い出したよ。でもカナダ人達はもっと極端に泣いたり叫んだり、もう滅茶苦茶熱いんだ。 で、その彼女。どうなったと思う? なんと規定回数をクリアしたんだ! 極端じゃなく、彼女の人生が変わった瞬間だと思ったね。本当に感動した2日間だったんだ」  JWはここまで一気に話しました。このコースの主催者はもう次のOKC資格コースの予定を立ててくれています。参加者達も皆「又必ず参加するから早くカナダに戻ってきて欲しい」と言ってくれたそうです。  本当にOKCらしい話だと思いました。私はこんなJWとドルビーが大好きだし、普通の人達を光り輝かせる事の出来るこのスポーツやイベントが大好きです。次の動画はこのカナダのコースの主催者がダイジェスト版に作ってくれたもので、OKCコースがどんな感じで行われるのかを見る事ができます。6分半と少々長い動画です。ここにリンクを貼れないので[http://vimeo.com/106455910:title=こちらをクリック]して観て下さい。
OKCJ資格コースのお申し込みはまだ間に合います。もうすぐ参加費の値段が高くなってしまいますので、お早めにお申し込み下さい! OKCJ資格コースの詳細はこちら(⬅クリック)


最後に昨日私が撮ったOKCジムの写真数点を紹介します。バーベルを担いでる男性とJWと2人でKBロックアウトしている写真はOKCジム、KBスポーツの期待の新人でトレーナーのパトリック、女性のバーペルはその生徒さん。スナッチのバックスイングをしているのはジムメンバーのデイブ、犬はメンバーのつれて来たステラちゃん。ジムのメンバーでイヌかネコを飼っていない人は殆ど居ません。皆動物好きなので、いつも誰かが犬を連れてきます。




最後に、ジャパンチャンピオンシップに参加される方は、こちら(⬅クリック)の詳細や競技ルールのビデオを必ずご覧下さい

重要なお知らせをすると言ってなかなかできずに申し訳ありません!なるべく早くお知らせしたいのですが・・・・泣