日本でケトルベル・インストラクターになろう!!!

OKCJインストラクター・資格コースの受付が始まっています!! 4月12日発売のアイアンマン誌5月号では、4ページに渡ってこのコースの詳細を掲載していますので、コース参加を考えておられる方や参加される方は是非ご覧下さい。また、OKCJの公式HP、www.okcj.net の中の ”OKCJインストラクター・資格コース”のページでもコースの案内を掲載、そしてページ中ほどの”OKCJ試験用ランキング表2012−PDF”をクリックすると、実技試験に関する細かな解説や注意事項と筆記試験の簡単な解説を見る事ができます。この9ページのPDFファイルでは、OKC/IKSFAランキングの簡単な日本語注釈や試験のルール等も書かれていますので、受講者の方は必ずお読み下さい





お問い合わせやご質問のメールを沢山頂いておりますが、全てのメールに出来る限り丁寧に返事を書いておりますので、返事が少々遅れることがありますが、必ず返信しますので焦らずお待ち下さい。よろしくお願いいたします。

資格コースの会場についてですが、いつも協賛頂いているゴールドジムさんが会場となりますが、第一候補の千葉・浦安店が目下建設中で、もしOKCJイベント開催までにオープンできればそこになる可能性大ですが、間に合わなければ埼玉スーパーアリーナ支店か、大森支店のいずれかとなると思います。東京近郊以外から参加される方は会場近くに宿泊される事となりますが、会場が決定次第こことOKCJ、HPに告知しますので是非チェックして下さい。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂ければ幸いです。
参加者の方は個人個人のフォームや技術の分析診断を行います。また、アイアンマン誌では豪華カラー4ページのイベント記事が掲載されます。

実技試験3種目の解説については私の昨年のブログをご参照下さい。
次のビデオはジャークの見本です。これはJWとドルビーが昨年シベリアにKBell修行に行った時撮影した、ルドネフの一番弟子(世界チャンピオン)アレキサンダーのジャークで、彼は体重68kgで32kgダブルベルを4分間で58レップス上げています。非常に切れのあるリフティングで、特にトップポジションからラックポジションにベルをストンと落とす時のスピードが凄いです。これは世界チャンピオンレベルなので、多くの一般リフター達もまだ彼のようなシャープで美しいリフティングを出来る人は少ないですが、どうせ参考にするなら、より美しいフォームを参考にして頂きたいと思います。ビデオの中でドルビーが色々解説しています。また、途中画面右手ではルドネフがロングサイクル&エキストラスイングの練習を数回行なっています。
 
Video taken and comment by Jason Dolby (in Siberia/Russia)


ドルビーがこのビデオを撮った後でアレキサンダーの腹筋の写真を撮りました。6パックとアザ! このアザはラックポジションやラックポジションのまま数分間ホールドする練習でできたアザです。 どんだけトレーニングしてるんでしょうか!!!恐るべしロシア人! 彼は昨年の世界チャンピオンシップでシベリアからNYまで来て勿論優勝しました。この時私は初めて彼と話しましたが、「君がNazoだね! 僕はJWとジェイソンとシベリアで一緒にトレーニングしたんだよ。」などと言われました。彼は先週NYのIKSFAチャンピオンシップで又恐ろしい記録を叩き出したようです。

以上は余談ですが、ここまでクレイジーになる必要は全くありません(笑)、が、手の皮などは数回剥ける覚悟で頑張って練習して下さい。 ちなみに実技試験では手袋着用はNGです。練習でも手を保護する為に軍手等をして練習しないようにして下さい。私達が軍手でスナッチする時は軍手の滑り止めのほうを手の甲の項にしてはめ、わざとベルの取っ手が滑って握りにくくしてスナッチする事で握力や集中力、耐久力のトレーニングを行なうのが目的です。

では、是非皆様のお申し込みをお待ちしています。
お問い合わせとお申し込みは私まで。 nazo@okcj.net

ナゾ