NYで地震!!!

本日沢山の人からメールやメッセージが来ました。全員にお返事できないのでここに書かせて頂きます。

本日(NY時間火曜午後2時前)私の居る米国東海岸地震がありました。
震源地はヴァージニア州マグニチュード5.8〜5.9(情報が錯綜)だそうで、そこから東海岸〜首都ワシントンDCやNYなどに広がったそうです。ワシントンDCやNYでは震度3以下との事ですが、「こんな大きな地震は1944年以降初めて」だそうで、多くの高層ビルからは一斉に屋外或いはビルの屋上へ避難したそう。地震直後のツイッターは1秒間に5500!!ものツイートがアップされ、携帯も一時不通となり、、、、、。この辺は優に皆さんがご想像できる事かと。

私はその頃何をしていたかというと、ちょうど自宅に居ました。急になんだかゆらりとして、「ありゃ、この揺れ方は地震みたいだけど、まさかNYである訳ないよねー。日本で毎日何十回も地震にあった後遺症なんだろうな」と思いました。3/11の地震を経験して、もう震度2〜3の揺れなど揺れの内に入らないという感覚が体の中にあります。このブログ書く為に色々情報をチェックしてたら、ゴジラ松井君はやはりNYの自宅に居て「(マンションの)窓拭きでもしてるのかと思った」と言ってたという記事がありましたが、日本人は本当に地震慣れしてたんだなと思いました。しかし1944以来今日まで「これほど大きな」地震のなかった東海岸の人達はかなりビビッたようでした。 私は地震の直後外出、なんか街がいつもより騒然としてるような気がしないでもなかったけど、友人知人からケータイに「Are you OK?大丈夫?」とメッセージがどっと入ってきて初めて地震があった事を知りました。 
このページの記事も動画も全部英語ですが、これはNY-1(ニューヨークワン)というチャンネルで、一日中24時間マンハッタンを中心にNYのローカルニュースを流しており、多くのNY市民は毎日このチャンネルで、地下鉄や道路の運行状況や天気や今日の市内でのイベントなどチェックします。私も外出前にはNY1をチェックします。そして今夜このビデオを見て自分の街がこんな事になってたのかと知りました。 しかしバージニア州から650kmくらい離れたNYの揺れでこれほどの騒ぎになるとは。 1900年以来2度の大地震を経験しているサンフランシスコなど西海岸の方は地震への心構えも違うようですが。 いずれにせよもう地震はカンベンです。

さて、今日は本当は防府市のKB競技会とジャパンツアーの事を書く予定でしたが、急遽内容を変更しました。近日中にイベント関連記事アップします。

防府市の競技会は現在参加者受付中ですので、是非ご参加下さい。受付はこちらより承ります。

又、ジャパンツアーと東京のKB競技会の受付も始まりました。
参加ご希望の方はnazo@okcj.netまでご連絡下さい。 いつも申し上げているのですが、私へのメールは必ず送信者のお名前を表示して下さい。 メールアドレスのみで「ワークショップ参加します」とだけ書いて送られる方へのお返事はしかねます。 ジャパンツアーの簡単な予定はこの一つ前のブログをご確認下さい。 宜しくお願いいたします。

ナゾ