山口県ケトルベル競技会と OKCJツアーのお知らせ

山口県防府市で行われるケトルベル競技会の詳細が発表されました。

山口県ケトルベル競技会日時は9月18日(日)午前10時より。
場所はソルトアリーナ防府軽運動室にて。  
競技種目はシングルベルによるスナッチとロングサイクル(クリーン&ジャーク)の2種目です。今回は初めての競技会なので、ルールはそんなに厳格ではないようですので、とにかくまずはケトルベル・スポーツを試してみたい、或いはケトルベル競技にチャレンジしてみたいと思う方に是非ご参加頂きたいと思います。 今後OKCジャパンでは日本でケトルベル競技会を1年に1回以上開催して行きたいと考えています。しかし今は未だ日本に居る方のほとんどはK-Bell競技未体験者の方なので、皆同じスタート地点から始めるという意味では挑戦し易いかと思います。是非このスポーツの面白さを味わってみて下さい。
山口県ケトルベル競技会の詳細とお申し込み等のご連絡先はこちらのインフォメーションをご覧下さい。

そして、いよいよ今年もジャパンツアーの告知です!
OKCはお陰さまで毎年大きく成長しています。そして、実は数年前から存在はしていたのですが、今年わたしは正式にOKCJ=OKCジャパンを開設いたしました。 今後日本におけるOKC関連のイベント等は全てOKCJの管轄となります。 ですので今年のジャパンツアーはOKCJのオープニングイベントと言う事になります。 今年は3週間半、4都市、2日間ワークショップが4回、1日(10−5時)ワークショップが1回、セミナー1回、そしてケトルベル競技会が1回、イベントだけでも合計7つ!!  正直これは大変なスケジュールです。しかし私達は頻繁に日本に行かれないので、一度の訪日にできるだけ沢山の方とケトルな交流をしたいと考えています。スケジュールを作るのも私の仕事ですが、OKCボーイズに文句は言わせません(笑)

私たちは11月19日にミシガン州で大会に出場
11・20(日)  :ミシガン〜LA〜日本(スゴイ強行軍じゃ!)
21(月)    :東京到着
23(水・祝) :KBスポーツ競技の為の特別ワークショップ・東京にて(10am〜5pm)
26〜27(土日) :九州ワークショップ(両日9am〜5pm)
30〜12・1(水木):山口県防府ワークショップ(両日5pm〜9pm)
3〜4(土日)  :大阪(又は京都)ワークショップ(両日9am〜5pm)
10(土)    :東京〜KB競技会(9am~12pm)午後ワークショップDay1(1~6pm)
11(日)     :東京ワークショップDay2 (9am~5pm)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
13(火)    :香港へ移動
17〜18(土日) :OKC香港ワークショップ
19(月)    :米国帰国

しかし、実は未だいくつかの会場で最終確認を戴いていないので、日時に変更の可能性があります。私は5月には予定を立てたのですが、何しろ今回はイベントが多過ぎて調整が大変なのです。ただ、もう3月頃からお問い合わせは戴いており、8月の今もう告知を始めないといけない時期なので、とにかく概略という形で紹介します。東京と関西そしてKB競技会は今年もゴールドジムさんが会場をご提供下さります。東京は今年も大森の”サウス東京アネックス支店”です。防府市はいつもと同じ武道場か体育館等で、九州は鳥栖市で行います。OKCJ3人とも九州は初めてなので楽しみです。生徒さん達と皆で泊まれる旅館とかを交渉できないかと、九州のイベントホストの方と相談しています。

11月23日は祝日なので一日ケトルベル・スポーツの為のワークショップを計画しました。場所は競技会当日と同じ、ゴールドの大森支店です。 今回の競技会は、OKCが年内にも発表する予定の公式ルール&審判マニュアルに準じたOKCJ公式ルールとして発表したものに基づき、小さくても正式な競技会(或いはチャンピオンシップ)にします。ですので、競技参加ご希望の方は是非11/23のワークショップにいらして頂ければ幸いです。ここで競技に必要な技術やルールや持参するものや、競技日までの過ごし方等全ての情報を提供いたします。23日は7時間ワークショップを考えていますが、結構体力使うと思うので、わざと競技会までの日にちを設けました。ワークショップ後の1週間はワークショップで習った競技用トレーニングを行っていただき、競技4〜5日前には最後のハードトレーニングを終了し、競技日までの3日間はストレッチやサウナやインディアン・クラブ運動程度で、そして競技でパワー全開で頑張っていただきたいと思います。なので11/23にKBスポーツワークショップを行うのは日程的にちょうど良いのです。 また、競技に関してはこのブログでぼちぼち書いて参ります。 ”OKCJケトルベル・スポーツ・ルール・マニュアル本”も製作しました。先述のOKCルール・マニュアル本を翻訳したものに、日本のみへの注意事項等を加えました。OKCJイベントに参加された方にはこのマニュアル本を差し上げる予定です。このマニュアル本より抜粋したKBスポーツ・ルール等をこちらのHPで紹介していますので是非お読み下さい。 
又、山口県ケトルベル競技会に参加ご希望の方にもこのルールマニュアルは役に立つと思います。
技術的なご質問は私までメール下さい。 nazo@okcj.net

ジャパンツアーの日程の最終決定され次第こちらで告知いたします。
ちなみにジャパンツアーの後は香港でOKCイベントを行い、来年1月3週目からは、ハワイでOKC初のトレーニングキャンプを行います。3日間のキャンプそして2日ほどオプション(任意)のレクリエーションを計画中。その後ちょっと気が早いですが、私はもう来年7月のジャパンツアーの計画も考えています。 

ナゾ